So-net無料ブログ作成

ローラ・つぼみ参上♪ [多肉・エケベリア属]

多肉のエケベリア属は育てるのが下手でちょっと苦手です・・・
だけど、枯れずに居てくれるこの子・・・

エケベリア属・ローラ

170421-1.jpg

↑去年より、葉が増えて立派になった感じ・・・

170421-2.jpg

↑なんか花穂がくねくねしちゃってるけど、ちゃんと咲くかな?
楽しみです♪

170421-3.jpg

↑解りにくいけれど、もう一カ所花穂が育ってる・・・
天気が安定したら伸びてくるかな?

※一昨日は暑いくらいだったけど、ちょっとヒンヤリ・・・
ちょっと寒い感じです・・・
太陽がまた隠れちゃって淋しい〜
nice!(62)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 25

Hide

こんにちは〜
ローラが綺麗に育ちましたね〜まるで薔薇です!
by Hide (2017-04-21 15:04) 

くまぱんだ

ローラ♪(*‘▽‘ *)マァ…名前のとおり華やかですね~☆彡
葉が何枚も重なって、ホント薔薇みたいです~♪

以前見た…ような…???と思って遡ってしまいました(笑)経過が見れてワクワクします♪
こんな多種多様な品種を覚えているokoさん…凄いです!!
by くまぱんだ (2017-04-21 15:17) 

DON

薔薇の様な 姿ですね~
可愛いらしいなぁ(^^ゞ
by DON (2017-04-21 15:27) 

KENT0mg

この子育てるのが難しい?
なんか分かる気がします。
色が微妙で神秘的ですぅ ^ ^
by KENT0mg (2017-04-21 16:59) 

Inatimy

うっすらと赤みがさしたツボミに嬉しくなりますね^^。
もう一箇所のも、伸びてくるのが待ち遠しいですよね〜。
by Inatimy (2017-04-21 17:06) 

ぴーすけ君

よくぞ蕾をつけた(((o(*゚▽゚*)o)))そんな感じだわ~。
by ぴーすけ君 (2017-04-21 18:00) 

hanamura

あああ!いいなぁ~!開花待ち!ドキドキします。あああ!

実は、公開できない。我が家の「エケベリア属」・・・もう、大変なんです。獲物(日光)を求る首長竜のように、ぐるんぐるんで、怪獣の様になってしまって、オロロ~ン(涙)日当たりの良い場所に移動が、最良手段なのでしょうが、日当たりの悪い一族(居住地)で、困っています。
by hanamura (2017-04-21 19:17) 

とし@黒猫

暑くなったり、寒くなったりで、体調が悪くなりがちです。
以前は、トツカーナに行くことが、たまにありましたが、
もうなくなりました。
by とし@黒猫 (2017-04-21 19:55) 

みずき

お花は真ん中のなんでしょうけど
全体が大きなバラのようですね。
いつ咲くか、ちゃんと咲くか、ドキドキですね^^
by みずき (2017-04-22 00:07) 

藤並 海

お花が咲いていない状態でも
一輪の花みたいできれいです
どんな色のお花か楽しみにしています
by 藤並 海 (2017-04-22 00:15) 

oko

こんにちはっっ
葉なのにバラの花みたいで可愛いですよね〜♪
そこから更に花なんて良いですよねっっ
by oko (2017-04-22 09:15) 

oko

くまぱんださんへ♪
そうなんです。ローラは前にも記事にしています。
葉が花みたいって面白いですよねっっ
良くある属名は見てわかるものもありますが、
名前はカタカナが多いのでよく忘れて検索してます・・笑
by oko (2017-04-22 09:18) 

oko

DONさんへ♪
可愛いですよねっっ
名前も姿も・・・
で、ついつい買っちゃうんですよね〜♪
by oko (2017-04-22 09:20) 

oko

KENT0mgさんへ♪
見てお分かりの様に葉が重なってるので、
梅雨の時期に外に置いてると葉の間に水が溜まる
→そこから腐る→葉がバラバラになる・・
などの害が起きます。で、室内に置くと
光りが足りなくて茎が伸びて葉と葉の間が
開いてします・・って感じなんですよ〜
by oko (2017-04-22 09:23) 

のらん

花穂も、ぽってり、肉厚なんですね♪
どんなお花が咲くのか、興味津々です(^.^)
by のらん (2017-04-22 10:48) 

hana2017

肉厚な葉の一枚一枚、一見アーティチョークみたいですね^^
でも中から育ってきている花穂、わかります。
蕾の先がピンクに色づいていて・・・これからがお楽しみかな♪
by hana2017 (2017-04-22 11:51) 

oko

Inatimyさんへ♪
開花待ちのツボミ・・・楽しみですよね〜
ところが寒くなってサボタニ達も寒そうです。
太陽が戻って来て欲しいです。
もう1つも花穂にも期待ですっっ♪
by oko (2017-04-22 13:46) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
恥ずかしがりやさんで、なかなか伸びて来ない・・・
(寒いからかな?)開花を心待ちにしています♪
by oko (2017-04-22 13:47) 

oko

hanamuraさんへ♪
開花待ちはあちら様の都合なので、私は
時を待つだけです・・・タノシミ・・・♪
エケベリア、私も頂き物で室内に置いてるのが
ありますが、まさに首長竜です・・太陽の方に
首を曲げております・・・
うちの外は日当り良すぎるので逆に半日陰って
いうのが困ります・・・
by oko (2017-04-22 13:52) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
今年は特に寒暖の差が激しいですよね・・・
ダウン来てた翌週に半袖日和とかあったりして
体も疲れていますよね・・
トツカーナのお仕事、終わってしまったんですね〜
おすすめ出来る様な美味しいお店とか無いけれど・・・
by oko (2017-04-22 14:49) 

oko

みずきさんへ♪
そうなんです。葉が花みたいですよね〜
そこから小さな花が咲くのも楽しみです♪
by oko (2017-04-22 14:51) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。お花が咲いてなくても葉が花みたいで
綺麗ですよね〜私も開花が楽しみです♪
お天気がぐずついてるのでまずは太陽に復活して
もらいたいです・・・
by oko (2017-04-22 14:53) 

oko

のらんさんへ♪
そうなんです。花穂もぽってりしてます。
ツボミの開花が楽しみですが、お天気が
不機嫌でちょっと困っちゃいます・・・
by oko (2017-04-22 14:54) 

oko

hana2017さんへ♪
そうそう、アーティチョーク・・・そんな感じに
重なっています。可愛いですよね♪
花穂、気づいていただけましたか・・・
ツボミの色づきも新しい花穂も楽しみです♪
by oko (2017-04-22 14:58) 

rappi

綺麗な花が咲きそうですね。^^
写真楽しみにしてます。^^
by rappi (2017-04-23 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。