So-net無料ブログ作成
検索選択

緋花玉・開花参上♪ [サボテン・パロディア属]

私がサボテンを集め始めたのは2000年秋からです。
そして、最初に花サボテンという花の咲くサボテンを
見たのが緋繍玉です。
だけど、私には難しいサボテンです。

置き場所、陽あたり、水やり、植え替え・・・色々工夫しても
いい結果は出ないんです。

今回、サボタニ展の会長さんから譲り受けました。
そのお花が咲きました。これは会長さんの管理が素晴らしいからです
さすがです・・・

パロディア属・緋繍玉

170616-1.jpg

↑真っ赤なお花が咲きます
ほんとにほんとに綺麗なのです♪

170616-2.jpg

↑ふたごちゃんのお花でした〜
美人さんのふたごです♪

170616-3.jpg

↑眩しい花色でなかなか上手く撮れませんが、
綺麗なお花・・というのは伝わるかと♪

シベ・・・忘れずに撮りましたよ〜

170616-4.jpg

↑両手をあわせた様な形や・・・

170616-5.jpg

↑花が咲いた様な?イソギンチャクみたいな?不思議な形や・・・
ここは何とか撮れて良かったです〜

夏と冬を越えて来年も咲いて欲しいです♪

※2000年秋からってことは・・・15年以上サボテンと
関わっているんだ・・・その割には進歩せず・・・苦笑
nice!(49)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 30

Hide

こんにちは〜凄〜く綺麗ですよ〜♪
さすが会長さんの育てられたサボテンですね!
今年で17年になりますか!凄いです。
一度でも綺麗な花を咲かせてみたいものです><
by Hide (2017-06-16 15:08) 

DON

ホントだ!
赤くて綺麗な花が咲きましたね(^^ゞ
by DON (2017-06-16 15:16) 

muku

凄く綺麗ですね。
シベも見て楽しむ植物だったんですね。
分かっていませんでした(;・∀・)
by muku (2017-06-16 16:18) 

ともちん

綺麗ですね♪鮮やかな赤に元気をもらえます。
とっても綺麗で感動しました(≧∇≦)
by ともちん (2017-06-16 16:19) 

little_me

真っ赤なお花も綺麗~♪
okoさんでも難しいサボテンがあるなんて
サボテンも奥が深そうですね。
by little_me (2017-06-16 16:25) 

ぴーすけ君

この赤大好き♪
子どもの浴衣の帯にあるような色。。。kawaii。
by ぴーすけ君 (2017-06-16 17:59) 

Inatimy

見事な赤い花ですね。 ボディの緑とも相性いいな。
二つの花が仲良く寄り添って可愛い^^。
by Inatimy (2017-06-16 18:54) 

とし@黒猫

いいなー 赤い花!
うちは、黄色ばかり。
ひとつは黄色と分かって買ったのですが、花が咲いてないのを買った方も黄色だったとは。
うちにも、赤い花が欲しいなあ。
by とし@黒猫 (2017-06-16 19:03) 

KENT0mg

う〜〜ん、唸ってしまいました。
綺麗なのはは勿論ですが、
全体のバランスの良さにフォーリンラブです。^ ^
by KENT0mg (2017-06-16 19:31) 

hanamura

まいど!特に本日の「紅白」コントラストは舞台芸術の世界?
クローズアップ☆シベ!!! ありがとうございます。
ウチは植え替えを実施しましたがぁ・・・そしたら、ああ!
植物鉢用ペレットにカビ発生!? ウワァ!ヤベェ!菌やべぇ!
日光不足でしょうか? いっそ、ドーピングでしょうか?
とりあえず水分禁止して、放置しています。((;´д`)トホホ)
by hanamura (2017-06-16 21:46) 

まいく

綺麗に咲きますね。
今日買い物中に、花や蕾のついたサボテンが販売されてましたが、
花がすぐに終わりそうで怖いのでパスしました。
一度でいいから管理中のサボテンに花をつけてほしいものです。
by まいく (2017-06-16 23:24) 

藤並 香衣

目が覚めるような赤い色ですね
二つもいっぺんに咲いてくれると
すごく豪華で見とれますね
by 藤並 香衣 (2017-06-17 00:52) 

oko

Hideさんへ♪
ほーんとに綺麗ですっっ
眩しい赤って感じの色です
気づいたら17年もサボテンやってました・・
とっても飽きっぽい性格なのに不思議です・・・笑
by oko (2017-06-17 09:08) 

oko

DONさんへ♪
綺麗ですよね〜
真っ赤なお花でしたっっ♪うっとり見ちゃいました♪
by oko (2017-06-17 09:10) 

oko

mukuさんへ♪
サボテン愛好家でも、
刺を愛でたり花を愛でたりと好きポイントが
色々みたいです。お花でも小さいのはあんまり
観察出来ませんが、大きめのお花はシベ画像とかも
人気です♪
by oko (2017-06-17 09:12) 

oko

ともちんさんへ♪
ありがとうございます。
これでもかっっって程に赤いですよね〜
最初に出会ったサボテンの花がこの色なので
今でも鮮明に覚えています♪
by oko (2017-06-17 09:13) 

oko

little_meさんへ♪
ホントに綺麗な色でしたよ〜♪
私、結構サボテンをダメにしています
種から育てたり挑戦もしますが、元が
ズボラで不器用なので失敗も多いんですよ〜苦笑
by oko (2017-06-17 09:15) 

のらん

まっ赤な美人姉妹♡ 素敵ですね〜♡
okoさんのサボテン愛も、15年超え♪
すばらしいですね(^.^)

by のらん (2017-06-17 11:57) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
あ〜なんか解ります!!
ちょっとくしゅくしゅしたちぢみっぽい感じの帯・・♪
by oko (2017-06-17 14:27) 

oko

Inatimyさんへ♪
これぞ「赤」って感じですよね〜
サボテン始めた最初に出会ったこの色が
とっても印象的でした♪
by oko (2017-06-17 14:29) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
赤い花の中でもダントツに綺麗です♪
私も赤やピンク色が好きなので、解ってると
進んで買ったりしますが、咲いてから「え?」
とガッカリすることもあります・・・
by oko (2017-06-17 14:31) 

oko

KENT0mgさんへ♪
派手なのに出しゃばり過ぎず
華麗だけど嫌みが無く、ホントに
綺麗なお花なのです〜♪
by oko (2017-06-17 14:33) 

oko

hanamuraさんへ♪
シベも堪能していただき、お花も
楽しんでいただいて良かったです♪
カビですか・・・
湿度が安定しなくて低かったり高かったり
ですものね・・・ちょっと乾かして
様子見でしょうか・・・
by oko (2017-06-17 14:37) 

oko

まいくさんへ♪
夏になってくるとサボタニの管理も難しいので
私もこの時期は購入しないです・・・
丈夫な多肉はたまに買いますが・・・
まいくさんのサボテン、ツボミが付くと良いですね♪
by oko (2017-06-17 14:41) 

oko

藤並 香衣さんへ♪
ホントに綺麗ですっっ上手く撮れてないので
ほんものを見たらもっと綺麗だと思いますよ〜
初めて花を見たサボテン。何度見ても感動のお花です♪
by oko (2017-06-17 14:43) 

oko

のらんさんへ♪
飽きっぽいと定評のある?私にしては
長い趣味ですね〜
こんな花が咲いたら育てるのが楽しみに
なっちゃいます♪
by oko (2017-06-17 14:45) 

rappi

綺麗な花が二つ並んで咲いて豪華ですね。^^
花の色との対照で、シベの白も引き立って見えます。
by rappi (2017-06-18 17:56) 

oko

rappiさんへ♪
そうなんです。1つでも綺麗ですが
2つだと更に豪華ですよね♪
by oko (2017-06-19 09:23) 

ほちゃ

okoさん(●'ヮ'●)ご丁寧なメッセージを本当にありがとうございました~♪
甲斐田ゆきさんと言えば『テニスの王子様』ですね~^^v
皆川純子さんと竹内順子さんの3人で『AZU』も結成していましたね~♪
by ほちゃ (2017-06-20 08:24) 

oko

ほちゃさんへ♪
そうです、そうです♪
テニスの王子様を偶然見始めて以来
不二くんの大ファンなんです。その不二くんの趣味が
「さぼてん集め」だったのが今に繋がってるんですよ〜♪
AZUも覚えてます〜仲良しの三人なんですよね♪
ジャンプフェスタのショウワノートのお渡し会に何度か
当選して甲斐田さんとお話した事もあるんですよ〜
1番始めの時は号泣しちゃいました・・・
甲斐田さん、優しくてとっても素敵な方です♪
by oko (2017-06-20 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。