So-net無料ブログ作成
検索選択

うさぎ多肉大集合・参上♪ [多肉・カランコエ属]

寒くなってまいりました・・・
ってことでサボタニ棚のうさぎ多肉を大集合させてみましたよ〜
(サルの一匹?一鉢?混ざってますが・・・)

カランコエ属・うさぎ多肉

151130-1.jpg

↑どうでしょう?うさぎ多肉大好きな方はワクワクですね〜♪
どの子も葉がうさぎの耳みたいにもふもふしています。

151130-2.jpg

↑似た様な画像ですがもう1枚!!

寒い冬に見ていたらホント癒される多肉です。
明日からひとつづつ紹介していきますね♪
nice!(65) 
共通テーマ:blog

名称不明サボテン・参上♪ [サボタニ百景]

先日、サボテンを買ったのですが
名札無しです・・・
調べなくては・・・

名称不明サボテン

151129-1.jpg

↑持っていない形だな・・と思って買ってしまったのですが・・・
名札無しでした・・・

151129-2.jpg

↑上から見るとこんな感じです〜
トゲトゲですっっ

151129-3.jpg

↑買って来てから我に返りました・・・
ものすごいトゲトゲです、春の植え替え怖そう(痛そう)です・・・

151129-4.jpg

↑肌はこんな感じです。
お花咲くかな?とりあえず春待ちです♪

※今朝は今年一番寒かったです・・・
室温が11度!!基本的に雨戸を閉めると起きられないので
真冬も雨戸閉めないのですが(2階です)どんどん寒く
なりますね〜
nice!(62) 
共通テーマ:blog

海王丸・参上♪(種からサボテン) [サボテン・ギムノカリキウム属]

以前にいただいた種です。
私は育てるのが下手なのですが、なんとか形になって来たので・・

ギムノカリキウム属・海王丸
(2012/5/25)

151128-1.jpg

↑種を蒔いてから3年半も経ちますが、
スリット鉢にこじんまりと4株住んでます・・・

がっ!! 私にしたら嬉しい成長です。
小さくでもしっかりサボテンの形だし・・・

151128-2.jpg

↑どうでしょう?直径1センチ〜1センチ強のちっちゃいサボテン
ですが、しっかり育っています。

151128-3.jpg

↑横から見たらこんな感じに・・・
ミニチュアみたいなんですが、それでも満足満足なのです〜

151128-4.jpg

↑思えば種まきから数ヶ月の頃はこんな形でした。
長さ2ミリ直径1ミリの子がこんな形に・・・

引き続き楽しみに育てます♪
秋に植え替え出来なかったので、春はしっかり植え替えなくては・・・

※今朝、パソコンをパタパタしながらTVを聞いてて
たまたま占いのところで射手座が最低だったんです・・・
そしたらその通りに1日予定が狂う狂う・・・
いつもの様に15時に予約投稿しようと思ったら
家の用事がいくつも重なって・・・トホホ・・・
訪問も遅れてます。これから伺いまーす!!


nice!(62)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

月影丸・参上♪ [サボテン マミラリア属]

去年沢山の花が咲いた月影丸・・・
形が随分変わってしまいました・・・

マミラリア属・月影丸

151127-1.jpg

↑元気に夏を越して早くも冬越し・・・
春に沢山のお花が咲いてから変化が!!

151127-2.jpg

↑本体の上に2つの子供がついて育ちましたよ〜
わかりますか?
耳みたいにふたつありますね〜

151127-3.jpg

↑上から見るとこんな感じに見えます

151127-4.jpg

↑エンジ色っぽい刺が出てています。
先端が曲がってるこういう刺は
鈎トゲと言います♪

去年は小さな子供のサボテンからも花が咲きました。

151127-5.jpg

↑小さな子サボテン、綺麗ですよね〜

今年はどんな感じに花が咲くか・・
楽しみです♪
nice!(53)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

カルメナエ・もふもふ参上♪ [サボテン マミラリア属]

サボ棚はそろそろ冬支度です。
春に向けてもふもふしてくる子もいます

マミラリア属・カルメナエ

151125-1.jpg

↑群生して来たのですが、何とか順調に育ってます〜

151125-2.jpg

↑上からみたらこーんな感じです♪

151125-3.jpg

↑親株のアタマ部分を・・・
とげとげもふもふで可愛いです〜

151125-4.jpg

↑刺部分を横から見ると、刺の花が咲いてる様です〜♪

ツボミが出て来るのはいつかな・・・楽しみです♪
nice!(61) 
共通テーマ:blog