So-net無料ブログ作成
検索選択

月影丸・参上♪ [サボテン マミラリア属]

本日、大晦日の買い出し部隊で働いてます〜
訪問が遅れててすみません・・・

さて、今年最後の記事は・・・

マミラリア属・月影丸

151231-1.jpg

↑ちょっと変わった形です・・・子供があちこちにくっ付いてます・・・

151231-2.jpg

↑曲がった赤刺が綺麗です〜♪
(曲がった刺はカギトゲ(鈎刺)と言います)

151231-3.jpg

↑この画像の見所は2つあります。
ひとつはマミラリア属の特徴の疣の形がわかるところ、
もう1つは丸サボテンの天辺の成長点に、2つの子供がくっついて
いるところ・・・お花は咲くのでしょうか?

なんて、サボテンの変わったところで今年はおしまいです。

今年も沢山の方に来ていただき、サボテンや多肉の画像を
見ていただきました。本当にありがとうございました!!
来年も引き続きよろしくお願い致します♪

※明日は、コメント欄開ける予定です〜♪
nice!(43)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

100均サボテン・参上♪ [サボテン マミラリア属]

大掃除の合間に書いてまーす♪

100均で買ったサボテンキラキラ可愛かったので
記事にしまーす♪

マミラリア属・100均サボテン

151230-1.jpg

↑小さいけれど、元気なサボテンです♪

151230-2.jpg

↑上から見たところです〜
直径3センチほどの小さなサボテンだけど、種から育ててみると
ここまで育つのは大変だなぁ・・と思います・・・

151230-3.jpg

↑マミラリアって「疣」っていう意味だそうです・・・
そういえば刺の中のサボテンはイボイボしてますよね〜♪

151230-4.jpg

↑刺も透明で可愛いですっっ♪
朝日のあたる室内に置いてます。
どんどん大きくなっていつかお花が咲いて欲しいですっっ♪
nice!(48) 
共通テーマ:blog

氷砂糖・つぼみ参上♪ [多肉・ハオルチア属]

2015年、沢山の方に遊びに来ていただき、沢山のナイスや
コメントをいただきました。
本当に本当に感謝感謝です。ありがとうございます。
今年のコメント欄は今日でおしまいです。
また年明けに不定期で開けたいと思っています♪
(記事は休まず更新予定です)

ハオルチア属・氷砂糖

151229-1.jpg

↑氷砂糖みたいな質感の葉が可愛い多肉です♪

151229-2.jpg

↑この半透明の感じが良いですよね〜♪
葉の先端もシャープな感じで可愛いです!!

151229-3.jpg

↑そしてそして、やっとツボミが出て来ました♪
開花までまだまだだけど、楽しみに見守りたいと思います!!

暖冬の今年の冬、サボタニ達は春の準備がどんどん進んでるみたいです
ワクワク体験も沢山したいですね♪

お知らせ

151224-8.jpg

↑何度か掲載してるこの画像・・・
実は、Twitterでサボタニの写真募集があって、幾つか応募してましたが・・

151229-4.jpg

↑私のサボテンの写真が載りました♪
企画を知った時に、私のサボタニ歴も13年を越えたし、
下手ながら写真も撮ったりしてるから形になったらいいなぁ・・
と数枚の画像を応募してました!!
そしてなんと掲載されました〜わーい!!
書店で見かけたら22ページ、見てくださいね〜右下です♪

大掃除で訪問が遅れています〜
ゴメンナサイ・・・・
nice!(57)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

星美人・参上♪ [多肉・パキフィツム属]

今日は星美人ふっくらな葉を楽しんでください〜

パキフィツム属・星美人

151228-1.jpg

↑なんかポーズが斜めっていて、
嵐の年賀状のCMを思い出してしまいました・・
葉がふっくらぷりぷりの可愛い多肉です♪

151228-2.jpg

↑ぷにぷにのマシュマロが沢山あるみたいだけど、
マシュマロみたいぶわぶわではありません・・・

151228-3.jpg

↑寒くなって来て、ほんのりですが葉が色づいてます〜
めちゃめちゃ可愛いんですよぉ♪

151228-4.jpg

↑新しく出て来た小さな葉も可愛いっっ

色々楽しみな季節だけど、年明けて3月になったら怒濤の植え替えが・・・
そう思うと、束の間のまったり観察ですね〜
nice!(55) 
共通テーマ:blog

若緑・参上♪ [多肉・クラッスラ属]

ほとんど記事にした事が無いですね〜
この多肉・・・

クラッスラ属・若緑

151227-1.jpg

↑花の少ない季節・・・
こういうあんまりブログに登場しない子が出る確立高いです・・・

151227-2.jpg

↑葉の感じも変わってるでしょう?

151227-3.jpg

↑色々な多肉、育ててみてくださいな〜♪
nice!(61) 
共通テーマ:blog