So-net無料ブログ作成
検索選択

春琴玉・開花参上♪ [多肉・ギバエウム属]

先日開花した春琴玉ですが・・・・

ギバエウム属・春琴玉

160131-1.jpg

↑先日、開花した時の画像です♪

あれから夕方には閉じて、翌日には咲いてます

そして・・・・

160131-2.jpg

↑同じ花なのですが、中心の白が無くなって
花びらがピンク色一色になってます・・・何で?
面白いですね〜

毎日咲くので、元気貰ってます♪
nice!(56) 
共通テーマ:blog

フェンウッド・開花参上♪ [多肉・クラッスラ属]

先日のギセラエと共に、グリーンファーム・あい菜FLORAさんで購入しました。

クラッスラ属・フェンウッド

160129-1.jpg

↑購入の決めては、ツボミがついてたことと、黄色のツボミだった事。
そして葉の形と質感が面白かったところです


160129-2.jpg

↑粉を吹いた様なザラザラな感じの表面と
ひらひらした感じの葉が面白いです♪
クラッスラってホントに種類が多くて奥が深いです・・・

160129-3.jpg

↑ツボミの固まりが可愛いですっっ
ここまでは上手く撮れましたが・・・・

160129-4.jpg

↑開花した感じが上手く撮れないです・・・・
(後日、マクロで撮ったので確認しなくては・・・)

とにかく可愛いお花なのですっっ
買って良かったです♪

[かわいい]お知らせ
1月31日に、大船フラワーセンターの入り口2階で、
総会・品評会が行われるそうです。
品評会を一般に公開展示(10時〜15時)するそうです。
お時間のある方、是非[ぴかぴか(新しい)]
大雪降らないと良いけれど・・・
nice!(53)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

霧墨・開花参上♪ [サボテン マミラリア属]

霧墨が咲き始めました〜♪

マミラリア属・霧墨

160130-1.jpg

↑マゼンタカラーの可愛いお花が咲き始めた霧墨です♪
毎年咲いてくれますが、咲く範囲(円形)がだんだん
小さくなって来ました・・・・

160130-2.jpg

↑2つの鮮やかな花が咲いてました♪

160130-3.jpg

↑光りがあたって、つやつやです!!

160130-4.jpg

↑マミラリア属は小さな花が円を円を描く様に咲くものが
多く、上手く咲かせれば冠みたいです。
そのために花期になる前に、鉢をくるくる回して、均等に光りが
あたる様に育てると良いです♪

まだまだ咲く様なので、楽しみです♪

[ぴかぴか(新しい)]お知らせ
1月31日に、大船フラワーセンターの入り口2階で、
総会・品評会が行われるそうです。
品評会を一般に公開展示(10時〜15時)するそうです。
お時間のある方、是非[るんるん]
nice!(62)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

ヘルテリーの実生経過・参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

※ノトカクタス属は、現・パロディア属となります。

種から育てたヘルテリーに色々な変化が・・・・

ノトカクタス属・ヘルテリー

160128-1.jpg

↑4株、元気に育っています〜♪
まん丸のサボテンになりました!!
まだ小さいけれど、いつかお花が咲くのを楽しみに
育てます♪

160128-2.jpg

↑別角度からも・・・
未熟者の私が育ててるので、すっごく時間が掛かって
ますが、ここまでの結果があることが嬉しいですっっ

160128-3.jpg

↑同じ時に種を蒔いたこちらのヘルテリー・・・
体も小さいですが、異変が!!

160128-4.jpg

↑右側の子、ものすごい仔吹き状態です・・・
成長点が何らかの悪い状態に陥って、子孫を残すために
仔吹きをしたのでしょうか?

春に植え替えるので、また観察してみますね♪

[かわいい]お知らせ
1月31日に、大船フラワーセンターの入り口2階で、
総会・品評会が行われるそうです。
品評会を一般に公開展示(10時〜15時)するそうです。
お時間のある方、是非[るんるん]
nice!(57) 
共通テーマ:blog

かぐや姫・種が参上♪ [サボテン・エピテランサ属]

名前も可愛らしいサボテンです

エピテランサ属・かぐや姫

160127-1.jpg

↑花が沢山咲いてましたが、種が出現していました・・・
可愛い濃いピンクというか赤というか・・・
目立ちますよね〜

160127-2.jpg

↑刺はこーんな感じですっっ
刺し子模様みたいで綺麗です♪

160127-3.jpg

↑さてさて、種と言ってもこれは種の袋です。
この中に種が入ってます♪

160127-4.jpg

↑もうちょっと寄ってみました。
小さなデジカメでもこんなに綺麗に撮れました♪

もうちょっとしたら蒔いてみようかな?
nice!(59) 
共通テーマ:blog