So-net無料ブログ作成
検索選択

恋心・参上♪と不二くん誕生日♪ [多肉・セダム属]

昨日の乙女心と似ていますが、葉の形は似ていても
こちらは開き加減に育っていますね〜

セダム属・恋心

160229-1.jpg

↑細長い先端がまるっこい葉です
乙女心と同じ場所に置いてますよ〜

160229-2.jpg

↑乙女心と同じ様に先端から色づいてますが、
色合いがちょっと大人っぽいですね♪

160229-3.jpg

↑やはり寒暖の差で色づいた葉が綺麗ですね〜

160229-4.jpg

↑こちらも乙女心と同じく小さなお子様が育っています♪
可愛いですっっ

※さて、本日は2月29日です。
私がサボテンを集める切っ掛けになった漫画テニスの王子様の不二周助くん
というキャラのお誕生日です
(私はアニメ化された2000年10月からのファンです[ハートたち(複数ハート)]
不二くんの趣味がサボテン集めだったから買い始めたサボテン・・・
ってことで今日は・・・

160229-5.jpg

↑4年に1度の恒例行事、ケーキを買って来ました〜
不二くん、お誕生日おめでとう[ぴかぴか(新しい)]
nice!(61) 
共通テーマ:blog

乙女心・色づき参上♪ [多肉・セダム属]

外の簡易温室で冬越しした乙女心・・・
色づきが綺麗です♪

160228-1.jpg

↑なんども切り詰めて仕立て直してますが、
伸びて来ちゃうんですよね〜

160228-2.jpg

↑乙女心は、葉の先端が色づきます
まるで女の子が頬を染めた様に・・・・

160228-3.jpg

↑色づくのは寒暖の差からです。
朝晩寒くなるので、こんな綺麗な色になるんですね〜

160228-4.jpg

↑茎の途中にもこんな可愛いプチ乙女たちが育っています♪
可愛いし育て易いので、是非挑戦してみてくださいね♪

※真冬は温室や室内に仕舞う事をお勧めします
横浜の気候では・・です。)
nice!(58) 
共通テーマ:blog

月影丸・つぼみ参上♪ [サボテン マミラリア属]

月影丸にツボミが出て来ています♪
開花間近・・楽しみですっっ

マミラリア属・月影丸

160227-1.jpg

↑丸っこいサボテンだったのに、成長点に子供が出て来ました。
仔吹きするとそっちに体力を使うそうです。今年はお花はダメかな?
と思ってましたが、ツボミがでてきてくれました〜

160227-2.jpg

↑上から見るとこんな感じです・・・
曲がった赤茶色の刺、鈎刺と言いますが、引っかかると
取れにくいので要注意です・・・

160227-3.jpg

可愛いツボミが出て来てます。

160227-4.jpg

↑そろそろ咲きそうです♪
楽しみ〜
nice!(58)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

氷砂糖・開花参上♪ [多肉・ハオルチア属]

氷砂糖が開花中です♪

ハオルチア属・氷砂糖

160226-1.jpg

↑長い花穂が伸びて咲いてます♪
派手な花では無いけれど、可憐なお花です♪
本体小さいので、バランス的に不思議な多肉ですよね〜

160226-2.jpg

↑緑の部分と半透明の部分が魅力的です♪

160226-3.jpg

↑上から見るとこんな感じになります〜

hanamuraさんから、咲いたらマクロで撮ってくださいねとの
リクエストをいただいたのでマクロにも挑戦!!

160226-4.jpg

↑白っぽい花って上手く撮れなくてすみません・・

160226-5.jpg

↑花の感じだけでも伝われば・・・

160226-6.jpg

↑これが一番いい感じに撮れました。
(今回の中では・・ですが・・・)

※他のハオルチアにもツボミがあがって来ました♪
楽しみな季節です♪
nice!(60)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

新天地・参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

あんまり変化が無いですが、綺麗な姿のサボテンです♪

ギムノカリキウム属・新天地

160225-1.jpg

↑細かい刺ももふもふも無くて、長い刺だけです

160225-2.jpg

↑上から見るとこんな感じです〜

160225-3.jpg

↑これからの植え替えの季節、ちょっと怖いな〜と思う
サボテンの1つですが綺麗な刺です♪
ちょっと赤っぽいのが新しい刺です
ちょっとづつですが、成長しています〜

※本日、多忙で訪問が遅れます・・・
nice!(60) 
共通テーマ:blog