So-net無料ブログ作成
検索選択

緋花玉・再開花参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

先日、ふわっと開花した緋花玉・・・後日晴れて
しっかり開きましたよ〜

ギムノカリキウム属・緋花玉

160731-1.jpg

↑いかがでしょう?
キレイに開きました〜

上から見ると・・・

160731-2.jpg

↑こーんな感じですっっ♪綺麗ですね〜♪

160731-3.jpg

↑やっぱり忘れずシベ写真を!!
堪能してください〜
nice!(64) 
共通テーマ:blog

チグリアナ・開花参上♪ [サボテン・ロビビア属]

過去画像です。
チグリアナの開花は初夏頃です・・・・

ロビビア属・チグリアナ

160730-1.jpg

↑なんとも鮮やかな花色のサボテンです♪
綺麗ですね〜
(2011年・初夏)

160730-2.jpg

↑こちらは翌年になります♪
(2012・初夏)

これ以降も咲きましたが、花数が減り咲かなくなり・・・
新しい株を購入しましたが、今年は咲かずでした。
何かを間違えてるんですよね、きっと私が・・・
なので、久しぶりにチグリアナを堪能します♪

160730-3.jpg

↑花色は私の好きなマゼンタカラー・・・
良いですよね〜この色!!
私はこの色で元気を貰ってます♪

160730-4.jpg

↑雌しべ画像・・・上から撮ったらなんだか怖いです・・・苦笑
暗闇から手が・・って感じです・・・

私が思うチグリアナの魅力は雄しべです。

160730-5.jpg

↑雄しべの茎部分?がすーっと長くて
まつげの長い女の子を連想してます♪
(羨ましい・・・)

160730-6.jpg

↑もう1つのお花はもっとゴッソリまつげです♪

もしかして、女子力の高いお花?
nice!(61)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

緋花玉・再開花参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

緋花玉がまた咲きました〜♪

ギムノカリキウム属・緋花玉

160729-1.jpg

↑鮮やかなお花です♪
梅雨明して本格的な夏の今、サボテンのお花が咲いてくれると
ホントに華やかな感じです♪

が・・・この日は雨が降ったり止んだりで外も薄暗かったんです
それでも控えめにですが開花♪
良い色ですよね〜♪

160729-2.jpg

↑控えめな開花でも、お花が少なくなるこの時期には
嬉しい開花です♪

160729-3.jpg

↑この子は(ギムノカリキウム属全般かな?)雄しべが
もそもそ・・もそもそ・・と卯の花(おから)のように
沢山見えてて雌しべが見えないんです・・
それでも綺麗なんですけどね♪

また、咲いて欲しいです〜♪

関東も梅雨明けしました。青空と真っ白な雲が似合う季節となりました〜♪
nice!(62)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

アナカンプセロス属・参上♪ [多肉・アナカンプセロス属]

うちのアナカン(プセロス属)が夏に元気です♪
そう・・関東地方も梅雨明けみたいですね〜
でも、梅雨明けしたとみられる・・って言い回し好きじゃないんですよね・・

さて、アナカンプセロス属の多肉・・・
お花をご紹介♪

ウチの秘蔵っこ♪グラキリス(種から育てました)

160728-1.jpg

↑今のところ、去年より花が少ないので、
梅雨明した夏に期待です♪
こちらは過去画像です。

160728-2.jpg

↑石崎実生という名前です。
鮮やかなお花が良いですよね〜♪

160728-3.jpg

↑こちらは、桜吹雪です。
鮮やかな花色が綺麗ですっっ

160728-4.jpg

↑数年前、吹雪の松がこんなに大量に咲いた年がありました。
また、こんな風に咲くと良いけれど・・・

160728-5.jpg

↑アナカンプセロス属は自家受粉します。(私の持ってるのは全て・・)
なので、種まきを体験も出来ますよ〜
私もこうやって種蒔いて育てました・・・♪
nice!(65) 
共通テーマ:blog

氷砂糖・参上♪ [多肉・ハオルチア属]

ハオルチア属の氷砂糖です・・・

ハオルチア属・氷砂糖

160727-1.jpg

↑今年の春・・・こんな感じだったので・・・

160727-2.jpg

↑植え替えを決行していました。(春にですよ!)

160727-3.jpg

↑伸び伸びした感じで気持良さそうですね〜♪
この多肉は、ブログのお友達にいただいたものです。
毎年、お花も咲いて元気ですよ♪

160727-4.jpg

↑葉の色が氷砂糖の由来なのでしょうね〜
質感も涼しげです♪



nice!(70) 
共通テーマ:blog