So-net無料ブログ作成

コノフィツム・開花参上♪

昨日のコノフィツム属・名称不明が開花しました♪

コノフィツム属・名称不明

160930-1.jpg

↑あっという間に開花です♪
可愛いですっっ
完全に開花してないけれど、太陽が少なすぎます・・・
それでも、花びらがちょっと開いて来たので撮りました♪

160930-2.jpg

↑横からみたらこんな感じです・・
ガクがしっかりとお花を支えています♪

160930-3.jpg

↑小さいけれど、白い花は清楚ですね〜♪
貴重なお花を今年も見られて嬉しいですっっ

[ぴかぴか(新しい)]〜お知らせ〜[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]10月4日(火)〜10月10日(月)に大船フラワーセンターにて
サボテン・多肉植物展が行われます
販売苗もありますよ[ぴかぴか(新しい)]
お時間のある方、是非足を運んでみてください[るんるん]
nice!(55)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

コノフィツム・名称不明のツボミが参上♪ [多肉・コノフィツム属]

ここ何年か毎年咲いてくれるのです・・・
今年も・・・

コノフィツム属(オフタルモフィルム)・名称不明

160929-1.jpg

↑コノフィツム属のなかでオフタルモフィルムという仲間らしいです。
ちょっと縦長な感じですよね?

160929-2.jpg

↑ここにツボミが・・・・
毎年、咲いてても楽しみですっっっ
咲いたらまた記事にしますね〜
(日照が無くてボケボケ画像ですみません・・・)

[ぴかぴか(新しい)]お知らせです[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]10月4日(火)〜10月10日(月)に大船フラワーセンターにて
サボテン・多肉植物展が行われます[[かわいい]
お時間のある方、是非足を運んでみてください[るんるん]
nice!(55) 
共通テーマ:blog

コノフィツム・名称不明のツボミが!!参上♪ [多肉・コノフィツム属]

私のワクワクはこんな発見が始まります・・・

コノフィツム属・名称不明

160928-1.jpg

↑どうかな〜?って観察した時に・・・
「あっ!!」って思うこと・・・
サボテンでも多肉でもちょっと違うと何かを通信してくれる?
なんて言ったら「やっぱりアタマがおかしいんだ・・」って
思う人も居ると思うけれど・・笑

今回はココです・・・

160928-2.jpg

↑小さなツノみたいに出っ張ってきてるのがひとつ・・・
これがツボミです♪

開花が楽しみです〜♪

今日もお知らせです[るんるん]
[かわいい]10月4日(火)〜10月10日(月)に大船フラワーセンターにて
サボテン・多肉植物展が行われます[かわいい]
お時間のある方、是非足を運んでみてください[ぴかぴか(新しい)]
nice!(56) 
共通テーマ:blog

ロゼオルテウス・成長中参上♪ [種からサボテン]

育てるのが下手ですが実生もやってます・・・

マミラリア属・ロゼオルテウス

160927-1.jpg

↑小さいんですが、種から育てているサボテンです♪
実生は、春と秋に植え替えると良いんですが、今年はこんなお天気で
まだ植え替えてないです・・・(ガンバレー!!)

160927-2.jpg

↑小さいけれど、しっかりサボテンの形です♪
引き続き、頑張ります〜♪

さてさて、楽しみなお知らせです♪

[かわいい]10月4日(火)〜10月10日(月)に大船フラワーセンターにて
サボテン・多肉植物展が行われます[かわいい]
お時間のある方、是非足を運んでみてください[るんるん]
nice!(60) 
共通テーマ:blog

ペンデンス・参上♪ [多肉・コチレドン属]

久しぶりにふっくら多肉のペンデンスの紹介です♪

コチレドン属・ペンデンス

160926-1.jpg

↑これまた、自由に育っています・・・

160926-2.jpg

↑近づくと、ふっくらの葉が可愛いです♪

160926-3.jpg

↑先端には緑色の新しい葉が・・・
だけど、だんだん白っぽくなっていってるみたいです・・・・

160926-4.jpg

↑土から生えて来てるこの子たちも白いふっくらの葉に
なるのかな?
nice!(53) 
共通テーマ:blog