So-net無料ブログ作成
検索選択

花キリン・開花参上♪ [多肉・ユーフォルビア属]

花キリン、咲いてました・・・

ユーフォルビア属・花キリン

161031-1.jpg

↑2階の置き場はいつも大混雑です・・・
そんな場所で咲いてたのは赤花ではなくて・・・

161031-2.jpg

↑うすーいピンクとうすーいオレンジ色が混ざった様な色です♪

161031-3.jpg

可愛い色ですよね♪

※花キリンは多肉だけど幹に刺がありますよ〜
お花は可愛いけれど、扱いにちょっと注意して
くださいね〜♪
nice!(53) 
共通テーマ:blog

オーロラ・開花参上♪ [多肉・コノフィツム属]

以前に開花したコノフィツムのオーロラ・・・
咲き進むとこんな感じに?

コノフィツム属・オーロラ

161030-1.jpg

↑咲いた花が風車の様です・・・
ふーっと吹いたらくるくる回りそう・・・

大好きなコノフィツムが咲いてくれてほんと嬉しいです♪
(それでも咲かないコノフィツムがまだ何鉢もあります・・・)

今日もバタバタしそうなので、画像1枚でゴメンナサイ・・・
また沢山撮っておきますね♪
nice!(53) 
共通テーマ:blog

オフタルモフィルム属の多肉・開花参上♪ [多肉・オフタルモフィルム属]

以前に紹介したちょっと「のっぽなコノフィツム」みたいな多肉・・・
多分、オフタルモフィルム属かな・・・
二株が一緒に植えてあるんですが、2つ目が開花♪

オフタルモフィルム属・名称不明(仮・淡い桃色)

161029-1.jpg

↑めちゃ晴れた日に開花だったので、ちょっと日陰の場所で
撮ったけど、白っぽくなっちゃいました・・・
もうちょっとピンク色です。

161029-2.jpg

↑この子もコノフィツムの仲間です〜
でも、この子の方がちょっと花びらが太いですね♪
可愛いのですっっ

以前、コノフィツムの寄せ植えみたいな鉢に入ってて・・・
育てるの下手でどんどん減って行ってこの子たち2株だけになりました。
ダメでも植え替えてて、咲かなくて、植え替えて・・開花なんて忘れていた
ある日に開花を発見!!
あのとき、嬉しかったな〜それから毎年咲いてくれます♪
また、頑張ってお世話します〜

※今日も更新が遅くなってしまいました・・・
今、植木屋さんが入ってて、父が地元の用事で1日居なくて
お茶出し、片付け・・などのお手伝い・・・
うわぁ〜薄暗くなって来たよ〜!!
nice!(51)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

テトラカープム・再開花参上♪ [多肉・コノフィツム属]

小さな黄花が咲いたコノフィツムの記事を先日書きましたが、
季節外れの夏日(26度)となった日にまとめ咲きを発見!!

コノフィツム属・テトラカープム

161028-1.jpg

↑まとめ咲き?そんな大げさな感じじゃ無いじゃない・・・と言われれば
それまでですが、小指の先に満たない小さなコノフィツムから小さな花が
複数咲いただけで、私にはお祭り騒ぎ的に感激です♪

161028-2.jpg

↑菊みたいな細い花びら・・・
優しい黄色が良いですね〜

161028-3.jpg

↑並んで咲いてて可愛いです♪
小さな鉢の中にワクワクが詰まってる感じです♪

※何日か前に26度でしたが、今日は17度とか・・・
今年の天気は変すぎます・・・・
nice!(54)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

アルギロデルマ・参上♪ [多肉・アルギロデルマ属]

こんな子も居ます・・・

アルギロデルマ属・名称不明

161027-1.jpg

↑アルギロデルマって名札に書いてあったから
名前かと思ったら属名でした・・・

横から見るとちょっとハート?ウサギ?みたいなシルエットの子です。

161027-2.jpg

↑この角度で見ると、パクっと食べられちゃいそう・・・

いつかお花が咲くのかしら・・・
ワクワク育てていますが・・・
nice!(54) 
共通テーマ:blog