So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒントニー・もふもふ参上♪ [多肉・セダム属]

以前にお友達からいただいた多肉です。
モサモサした株に育ったのですが、旬を越えたのか
植え替えてちんまり育っています♪

セダム属・ヒントニー

161130-1.jpg

↑葉っぱの周りに毛が生えててもふもふしています

161130-2.jpg

↑あんまり良い画像が撮れなかったのですが、
もふもふ具合だけ、お楽しみください♪

161130-3.jpg

↑真っ白な可愛いお花が咲くんですよね〜
咲いたらまた記事にしますね♪
nice!(55) 
共通テーマ:blog

プロリフェラ・色づき参上♪ [多肉・セダム属]

秋の頃に紹介したプロリフェラは・・・・

セダム属・プロリフェラ

161129-4.jpg

↑こんな感じの青白っぽい緑色(?)の多肉さんでしたが
秋になって・・・

161129-1.jpg

↑葉の先端が色づいて来ましたよ〜
綺麗ですよね♪

161129-2.jpg

↑全ての多肉ではありませんが、寒暖差で葉が色づきます。
一般的に言うところの紅葉ですが、私は色づきと言う言葉で
表現しています。

161129-3.jpg

↑葉が全部色づく多肉もあれば、先端だけが色づく多肉もあります。
色づきは秋の楽しみです♪
綺麗ですよね〜
nice!(57) 
共通テーマ:blog

覆輪丸葉万年草・色づき参上♪ [多肉・セダム属]

先日、紹介した覆輪丸葉万年草です

セダム属・覆輪丸葉万年草

161128-1.jpg

↑お天気のいい日に撮ったら、キラキラです・・・

161128-2.jpg

↑寒くなっても元気に育っていますね〜

161128-3.jpg

↑葉に近づいてみると、ステッチをした様に綺麗な模様が・・・
しかも色づいて綺麗ですっっ

161128-4.jpg

↑真っ白な葉があったのを覚えていますか?
こちらも良ーく見ると・・・葉の周りにうっすらピンク色の色づきが!!

寒くなりますが、色づく多肉もあるので、楽しみです♪
nice!(56) 
共通テーマ:blog

芳香丸・参上♪ [サボテン・ドリコテレ属]

あんまり記事に出ない属名です・・ドリコテレ属・・
買って来て、属名を調べた時に失敗したかなぁ・・って
思いました。上手く育てられる気がしなかったからです。

ドリコテレ属・芳香丸

161127-1.jpg

サボテンも紹介しないとね♪
ってことで、簡易温室(スチール棚にビニールをかぶせたもの)からピックアップです。

161127-2.jpg

↑上から見ると解り易いけれど、幾つかのサボテンが
おしくらまんじゅう♪って、実は親株があってそこに出て来た
子供達が育って同じ様な大きさになって来たのです

161127-3.jpg

↑とげとげだけどもけもけです
触って・・は・・おすすめ出来ませんが、
愛でてくださいね♪

去年の春にお花が沢山咲いたのでその画像を・・・

161127-4.jpg

↑レモン色の可愛いお花が咲きます。
今年も一輪だけ咲いてました。きっと、株が育つのに体力を使って
ツボミが育たなかったのでしょう・・・
来春は幾つ咲くかな?

名前からして、お花に香りがあるのかな?と思いますが、
花粉症持ちなので、普段からお花の香りって親しまないんです・・・
でも、今度咲いたら挑戦してみようかな・・・
nice!(61) 
共通テーマ:blog

熊童子・もふもふで参上♪ [多肉・コチレドン属]

先日、雪が降ったけど、サボタニ棚の子達は元気かな?と覗きました。

コチレドン属・熊童子

161126-1.jpg

↑うん、まあ元気でした・・・良かったです〜

161126-2.jpg

↑葉の先の爪の様な部分・・・色づいてます♪

161126-3.jpg

↑その場所によって爪の色の濃さが違うけれど

161126-4.jpg

↑こんな色づきって面白いですよね〜♪

可愛いので、出会ったら育ててみてくださいね♪
nice!(61) 
共通テーマ:blog