So-net無料ブログ作成
検索選択

緋花玉・開花参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

2016年も今日でおしまいです。
今年最後の更新は・・・・・

ギムノカリキウム属・緋花玉

161231-1.jpg

↑比較的、刺の短い肌の見えるサボテンです。
どっしりとした華やかな花が咲きます♪

161231-2.jpg

↑わーいっっ、咲くよ♪って感じでしょうか・・・
鮮やかな花びらの色が見えてますね♪

161231-3.jpg

↑ギムノカリキウムにも色々なサボテンがあると思いますが、
ウチにある種類は、日照があってしっかり開花するんです。
ただ、開花時期が梅雨の頃に掛かっているので、毎年気がかりな
まま開花を迎えます。こうやって咲いてくれると嬉しいです♪
nice!(37) 
共通テーマ:blog

かぐや姫・開花参上♪ [サボテン・エピテランサ属]

名前を聞いただけで「可愛いだろうな〜」と思うサボテンです♪
(確かに可愛いですっっ)

エピテランサ属・かぐや姫

161230-1.jpg

↑白いおまんじゅうみたいなサボテンの天辺に咲く小さな花が可愛いですっっ

ってなるとマクロマクロ・・・って事で重たい腰があがります・・笑

161230-2.jpg

↑優しいピンク色ですが、キラキラした感じが「姫様」な感じです♪

161230-3.jpg

↑もっと近くで見たい、もっと鮮明に撮りたい・・・
そう思いながらカメラを向けます♪

かぐや姫・・・月に帰らないで〜って思っちゃいますね♪

※今年のコメント欄は今日でおしまいになります。
いつも本当に沢山の方に見ていただき、ナイスやコメントを
残していただきありがとうございました。
来年もまたこんな感じのスタートとなりますが、よろしくお願いいたします。
更新は出来る範囲で続きます

皆様、よいお年を〜
nice!(41)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

宝山・開花参上♪ [サボテン・レブチア属]

朱色の花が鮮やかなサボテンです♪

レブチア属・宝山

161229-1.jpg

↑綺麗ですよね〜
花色についつい見とれてしまいます。

161229-2.jpg

↑サボテンは天辺から花が咲いたり、側面からぐるりと一周咲いたりしますが
このサボテンは下の方からツボミが出て来ます。
ちょっと不思議で豪華ですよね〜

161229-3.jpg

↑上から見るとこんな感じです♪
花屋さんで見かけたら、育てて見てくださいね〜♪
nice!(50) 
共通テーマ:blog

象牙丸・開花参上♪ [サボテン・コリファンタ属]

このサボテンは夏咲きです♪

コリファンタ属・象牙丸

161228-1.jpg

↑とっても綺麗なお花が咲きますよ〜

161228-2.jpg

↑横から撮ってみました♪光りに透けてて綺麗ですっっ

161228-3.jpg

↑お花を上から見ると、こんな感じですっっ♪

161228-4.jpg

そしてシベ・・・なんだか中からにゅーっと出て来た感じですが・・・
ちょっと怖いです・・・笑

年末、過去画像に新しく文章を付けて更新しています♪
nice!(48) 
共通テーマ:blog

マミフェラ・開花参上♪ [サボテン・フライレア属]

花が咲いても咲かなくてもツボミが出来るフライレア属のサボテンです♪

フライレア属・マミフェラ

161227-1.jpg

↑サボテンの上の綿菓子みたいなのはツボミです・・・

161227-2.jpg

可愛いお花が咲きましたよ〜

161227-3.jpg

↑シベもご紹介っっ

※今は花期では無いですが、年末年始は過去の花画像で突っ走ろうかと・・♪
nice!(52) 
共通テーマ:blog