So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年02月| 2017年03月 |- ブログトップ
前の5件 | -

竜王丸・開花参上♪ [サボテン・ハマトカクタス属]

最近は現在の画像を記事にしてきましたが、
今日は過去画像より・・
2008年夏の画像です

ハマトカクタス属・竜王丸

170324-1.JPG

↑こんな感じに華やかなお花を咲かせていました♪

170324-2.JPG

↑花びらの奥が赤いです〜
そしてシベが黄色・・・
爽やかです♪

170324-3.JPG

↑最初の花は、2つ一緒でこんな感じに窮屈に・・・
やっぱり1つづつ咲くのが贅沢ですね!!

170324-4.JPG

↑忘れちゃいけないシベ画像・・・
可愛いですねっっ
大きなお花はシベも良く撮れていい感じです♪
nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

ミリナエ・つぼみだらけ参上♪ [多肉・グラプトベタルム属]

ちょっと嬉しいつぼみです♪
それというのも・・・
去年、3-coinsと言うちょっとお洒落可愛い雑貨屋さんで見つけた多肉・・
しかもツボミが出て来そう・・・

でも、環境の変化がイヤだったのかお花は咲かなかった・・・

そして今年・・・

グラプトペタルム属・ミリナエ

170323-1.jpg

↑何本かの花穂が伸びて来てますね〜
勢いも感じられるので、お花も咲くかも!!

170323-2.jpg

↑葉はこんな感じです・・・
秋麗に似てるとか書いてるブログがあったんですが
この子の名札は正しいのかな?
とりあえず開花待ちです

170323-3.jpg

↑ツボミの先端はこんな感じです
まったりゆっくり待ちます・・・

※今月も色々な事があり忙しい・・・植え替えも全くストップ
していたので昨日少しだけやりました。実生(種から育ててる)の
サボテン達を植え替えたのですが、ボーっとしてるからか何度も
刺が刺さってイタタ・・状態・・・
それでもひとカゴ10鉢以上は進みました。
植え替えの土、今回使ってるのがいい感じなので、ネットでまとめ買い
しようかな・・・Amazon検索してみようっと♪
nice!(56) 
共通テーマ:blog

ブロウメアナ・開花参上♪ [多肉・クラッスラ属]

冬に買っていて記事に出来なかった多肉です

クラッスラ属・ブロウメアナ

170322-1.jpg

↑小さな葉が可愛い多肉です♪

170322-2.jpg

↑もふもふっとしていて可愛いっっ♪

170322-3.jpg

↑茎が赤いんです
色づいて赤いのかもともとなのかは冬に購入してるので謎ですが・・・

170322-4.jpg

↑お花は白くて小さいです。
冬に買った時、幾つか咲いてましたが、今も咲いてます。
小さくてもお花が咲くって良いですよね〜♪

※昨日は前線が停滞していたのか1日雨でした・・・
今日は晴れましたが、冷たい風が吹いてます
室内は暖かですが・・・
nice!(47) 
共通テーマ:blog

寄せ植え鉢・参上♪ [サボタニ百景]

先日、購入した寄せ植え鉢・・・
3株の多肉が同居してました♪

170321-1.jpg

↑ポット苗入りです。
可愛い鉢に一緒に植え込んでも良いし、独立して
別々に植え替えても良いし・・・
育て易い子ばかりなので、楽しめますね♪

170321-2.jpg

↑多分、セダム属の銘月かな・・・
良い色に色づいてますね〜

170321-3.jpg

↑乙女心かな?こちらもセダム属です。

170321-4.jpg

↑で、もう一株・・・
樹氷(セデベリア属)かな?と思って買ったのですが、違うかな?

170321-5.jpg

↑なんと花穂が伸びてます・・・
開花したら何か解るかな?
楽しみです〜♪
nice!(61) 
共通テーマ:blog

花月夜・つぼみ参上♪ [多肉・エケベリア属]

ふっくらのエケベリアも購入してました。

エケベリア属・花月夜

170320-1.jpg

↑ちょっと変わった形・・・
さてさて何でしょう?

170320-2.jpg

↑上から見たらこんな感じです

170320-3.jpg

↑本体から出て来てるのはツボミですね〜
まだ開花しません。
ひゅうっと伸びて一番先端に咲くと思われます。
・・ってことは下向きに咲くのが決定ですね・・・

170320-4.jpg

↑あっ・・ここからも出ていますね〜
開花はいつだろう?
楽しみです。また報告しますね♪
nice!(60) 
共通テーマ:blog
前の5件 | -
2017年02月|2017年03月 |- ブログトップ