So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ
前の5件 | -

義経の舞・参上♪ [多肉・クラッスラ属]

義経の舞・・・育ってます。まだ色づいてます・・・

クラッスラ属・義経の舞

170525-1.jpg

↑寒い季節も乗り越えて育っています♪

170525-2.jpg

↑色づいた葉が綺麗ですね〜

でもでも・・・・

170525-3.jpg

↑春になって、緑色の葉も見える様になって来ました♪

お花、咲くのかなぁ・・・
とりあえず元気に育って欲しいです♪
nice!(14) 
共通テーマ:blog

新ヒントニー・つぼみ参上♪ [多肉・セダム属]

ついに来た来た♪

セダム属・新ヒントニー

170424-1.jpg

↑もふもふの葉が可愛い多肉です♪

170424-2.jpg

↑元気に育っています♪
実は頂き物の多肉です。小さな苗からここまで育ってくれて嬉しい♪

170424-3.jpg

↑先端にちょっぴり見える白いのはつぼみです♪

開花、楽しみです♪
nice!(52) 
共通テーマ:blog

新天地・参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

あんまり変化が無いのですが・・・・

ギムノカリキウム属・新天地

170423-1.jpg

↑こんな感じのまま育っています
お花は・・・咲いた事が無いですが・・・

170423-2.jpg

↑刺は固くて立派・・・植え替えするのがちょっと怖いです・・

170423-3.jpg

↑その、植え替えですが、見てください・・・キツそうです・・
ってことは鉢をひと回り大きくしないとって感じです!!

植え替えも頑張らないと・・・
nice!(54) 
共通テーマ:blog

アラントイデス・参上♪ [多肉・セダム属]

なんか聞いた事無い名前だ・・って思った方も多いかも・・・
でも、形が可愛い多肉です♪

セダム属・アラントイデス

170422-1.jpg

↑派手な多肉では無いです・・・が・・・

170422-2.jpg

↑葉はふっくらぷりぷりの色白さんで可愛いですよ〜
ちょっと前に記事にした乙女心と形が似ています。
乙女心は先端が色づいてますが、アラントイデスは
色づきません・・・

去年まではこの時期にお花が咲いてたんですが、
今年は気配無しです・・・暖かくなったり寒くなったりの
気温の上下がイヤなのかな?

去年の開花の様子を載せますね♪

170422-3.jpg

↑こんな花穂が出て・・・・

170422-4.jpg

↑お星様みたいなお花が咲いたのが四月半ば・・・
去年の今頃です・・・今年は咲かないのかな・・・

似た感じの乙女心のお花は見た事無いけど、きっとこんな感じなの
だろうなぁ〜と思っています。また、咲いてくれると良いけれど・・・

※植え替え、また再開しました。
今日も少しでも出来ると良いけれど・・・
nice!(57) 
共通テーマ:blog

ローラ・つぼみ参上♪ [多肉・エケベリア属]

多肉のエケベリア属は育てるのが下手でちょっと苦手です・・・
だけど、枯れずに居てくれるこの子・・・

エケベリア属・ローラ

170421-1.jpg

↑去年より、葉が増えて立派になった感じ・・・

170421-2.jpg

↑なんか花穂がくねくねしちゃってるけど、ちゃんと咲くかな?
楽しみです♪

170421-3.jpg

↑解りにくいけれど、もう一カ所花穂が育ってる・・・
天気が安定したら伸びてくるかな?

※一昨日は暑いくらいだったけど、ちょっとヒンヤリ・・・
ちょっと寒い感じです・・・
太陽がまた隠れちゃって淋しい〜
nice!(60)  コメント(25) 
共通テーマ:blog
前の5件 | -
2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ