So-net無料ブログ作成

金盛丸・つぼみ参上♪(2017バージョン) [サボテン・エキノプシス属]

今年もやって参りました・・・エキノプシス(属)の季節です♪

エキノプシス属・金盛丸

170531-1.jpg

↑今年はまずふたつのツボミが・・・・
とは、確認していたのですが、1つが開花間近となったので急いで撮影を・・・

170531-2.jpg

↑斜め上から撮ってみました。
結構色々な所からツボミが出るのですが、天辺の所から
出ているのもあって金盛丸にしては珍しい〜なんて思いつつ
観察しています。
画像を見て気づかれたと思いますが、子沢山のサボテンです。
実は、地元の駅ビルが出来た時に100均で購入しました・・・
小さな丸いサボテンだったのがどんどん子供が生まれてこんな姿に・・
数えたら10個以上の子供が付いてましたよ〜♪

170531-3.jpg

↑天辺からのつぼみは2番手なのでまだ小さめです。

170531-4.jpg

↑ツボミの先端がおひねり状になってると思ったので
カメラを向けたのですが、先端から花びらがちょっぴり
見えて来てました。

また、咲いたら記事にしますね♪

※金盛丸の開花を毎年楽しみにしてくださってる方々・・・
いよいよですよ〜♪
nice!(58) 
共通テーマ:blog

緋花玉・開花参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

つぼみふっくらの緋花玉・・・開花の段になって日照が弱くて
上手く咲かなかった・・・泣

ギムノカリキウム属・緋花玉

170530-1.jpg

↑咲いたんですが、これまでかっっ

170530-2.jpg

↑太陽が足りないのか、緋花玉よ・・・
でもでも、少しでも綺麗だなって思ってもらいたいです・・

170530-3.jpg

↑上から撮ってみましたよ♪
そうだ、花だけアップにしてみようっっ

170530-4.jpg

↑完全に咲いてないけれど、綺麗に見えたかな?

※一部のブログにナイスを押しに行くとログアウト状態になってます。
ログインしてもナイスボタンが無くて押せません・・・
何の不具合かわかりません・・・
nice!(50) 
共通テーマ:blog

福兎耳・もふもふ参上♪ [多肉・カランコエ属]

前に育てていた福兎耳が体調不良を起こして
小さな福兎耳を購入・・そのあと100均でも見つけて
購入したのがコレ・・
でも、あんまり元気無いから小さな福兎耳と一緒に植え替えだ・・
と思っていたら、葉が徒長・・・まてよ・・・先端にツボミっぽいのが・・

カランコエ属・福兎耳

170529-1.jpg

↑なんて思ってたら咲いた!!
ってことでデジカメ持って来た・・・

ひょろひょろの痩せっぽちでお花なんか咲いたら
体力使っちゃうのに・・・

170529-2.jpg

↑何度も開花は見てるけど、何時ものより白っぽい気がする
シンプルだけど、綺麗な花ですよね♪

170529-3.jpg

↑もうちょっと近くで見てみよう〜

170529-4.jpg

↑こちらが2014年春に咲いた以前の株の花です。
やっぱり今咲いてるの白いや・・・
個体差かな?←解らない時にこの言葉で片付けちゃう気がするけれど・・
綺麗だからいいかってことで♪
nice!(53) 
共通テーマ:blog

外のサボテン・参上♪ [サボタニ百景]

外のサボテンの一部を・・・

170528-1.jpg

↑エキノプシスとか置いてます。
ツボミが出てるのもあって、楽しみな部分・・・・

170528-2.jpg

↑サボタニ棚の最上部・・・
お花が咲き始めたもの、開花継続中のもの、再開花のもの・・・
色々ですが、全てマミラリア属です

庭に出ると足を止める場所です♪
nice!(59) 
共通テーマ:blog

庭セダム・開花参上♪ [多肉・セダム属]

庭に小さなサボタニスペースを父を手伝って作りました。
サボテンだと寒さでダメになったりするので、多肉を植え始め
ました。ちまちまと葉が小さなセダムです

だいぶ育って来て(横30センチを越えたくらいです)

170527-1.jpg

↑雑草、ボウボウではないですよ〜
多肉の葉です♪

170527-2.jpg

↑ちょっと前から咲き始めたんですが、結構いい感じに咲き揃って
来たので、撮りました♪

170527-3.jpg

↑もうちょっと近くで撮ってみましょう〜
白い星がキラキラしてるみたいで可愛いです♪
nice!(52) 
共通テーマ:blog