So-net無料ブログ作成

マリリンモンロー・開花参上♪ [サボタニ百景]

咲きましたよ〜

交配種。マリリンモンロー

170630-1.jpg

↑可愛く咲きました〜

170630-2.jpg

↑淡い花色ですが、綺麗ですよ〜

170630-3.jpg

↑花びらは薄いピンク色で、中心部分は黄色です。

170630-4.jpg

↑雌しべはまだ営業を開始してませんでした・・・
ワインカラーの綺麗な雌しべでした♪

梅雨の開花には日照不足が多々あってこんなことも多いです・・・

[かわいい]いつもサボタニ展が開催される「大船フラワーセンター」が
改装工事に入るそうで、3月頃まで長期にお休みになるそうです。
その前、7月1日、2日に「ありがとうフェスタ」が開催される
そうです。サボテン、多肉植物の即売もあるそうなので、是非
お出かけくださいね〜[かわいい]
nice!(55)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

桜吹雪・種から育って今・・参上♪ [多肉・アナカンプセロス属]

今、私のサボ棚達にアナカンプセロスの風が吹いてます
(ツボミが沢山なのです〜)
アナカンプセロスとは多肉の属名のひとつです

アンカンプセロス属・桜吹雪

170629-1.jpg

↑自家受粉する多肉なので、種を蒔いてみました・・・(過去)

170629-2.jpg

↑小さな双葉が夏を越え、冬を越え、何よりも私のズボラ栽培に
耐えてこんな形に育ったんですよ〜

そして、梅雨から夏の頃にお花を咲かせます♪

170629-3.jpg

↑濃いピンクの可愛いお花です
種から育てた植物が育つなんてお花が咲くなんて
感激ですよね〜

170629-4.jpg

↑マクロで寄ったら、こんな雌しべだって撮れちゃうかも!!

・・・と、ツボミだらけのアナカンプセロス属軍団を見ながら
思っていて、開花を期待しましたが、「今日は咲かないわよ」と
断られたので、過去画像を掘り出しました・・・

咲いたら記事にしまーす♪

[ぴかぴか(新しい)]いつもサボタニ展が開催される「大船フラワーセンター」が
改装工事に入るそうで、3月頃まで長期にお休みになるそうです。
その前、7月1日、2日に「ありがとうフェスタ」が開催される
そうです。サボテン、多肉植物の即売もあるそうなので、是非
お出かけくださいね〜[るんるん]
nice!(57) 
共通テーマ:blog

翠晃冠錦・開花参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

昨日の続きです♪
マクロで撮った過去の記事からです・・・

170628-1.jpg

↑すーっと咲いた花が綺麗です〜

170628-2.jpg

↑真上から覗いてみましたよ♪

170628-3.jpg

↑シベです。こんな色のシベもあるんですね〜
面白いですよね♪

[かわいい]いつもサボタニ展が開催される「大船フラワーセンター」が
改装工事に入るそうで、3月頃まで長期にお休みになるそうです。
その前、7月1日、2日に「ありがとうフェスタ」が開催される
そうです。サボテン、多肉植物の即売もあるそうなので、是非[るんるん]
お出かけくださいね〜
nice!(49)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

翠晃冠錦・開花参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

お天気悪くて画像ストックも無いので、過去記事の画像を拝借!!
2012年7月の画像です。

ギムノカリキウム属・翠晃冠錦

170627-1.jpg

↑いきなりツボミですが、ウロコの様なツボミです・・・

170627-2.jpg

↑ふんわりと開花したところです。
清楚な白花です♪

170627-3.jpg

↑横顔も撮ってみました。

姿勢良くスーッと伸びた花が綺麗です♪

本日の画像、マクロレンズで撮っています。
いつもよりちょっと鮮明ですね♪
明日もこの続きです

[かわいい]いつもサボタニ展が開催される「大船フラワーセンター」が
改装工事に入るそうで、3月頃まで長期にお休みになるそうです。
その前、7月1日、2日に「ありがとうフェスタ」が開催される
そうです。サボテン、多肉植物の即売もあるそうなので、是非
お出かけくださいね〜[るんるん]
nice!(51) 
共通テーマ:blog

緋花玉・開花参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

ちょっと嬉しかった♪

ギノカリキウム属・緋花玉

170626-1.jpg

↑ちょっと前に咲いた花・・・天気も悪くてこんな感じでした

170626-2.jpg

↑それが今回、2つのお花が咲いてましたっっ
感激です♪

170626-3.jpg

↑前回のお花を上から見た画像です。

170626-4.jpg

↑今回は2つなので、片方に寄って撮りました♪
前回よりも開いてます〜
雌しべも見えてるんですが、ちょっと解りにくいです・・・

170626-5.jpg

↑濃い花色なのに、透明感も感じられて美しい〜♪

あっ・・・横顔も撮りましたよ〜

170626-6.jpg

↑咲いてくれてありがとうっっ♪

[かわいい]いつもサボタニ展が開催される「大船フラワーセンター」が
改装工事に入るそうで、3月頃まで長期にお休みになるそうです。
その前、7月1日、2日に「ありがとうフェスタ」が開催される
そうです。サボテン、多肉植物の即売もあるそうなので、是非
お出かけくださいね〜[ぴかぴか(新しい)]
nice!(46) 
共通テーマ:blog