So-net無料ブログ作成

雷童・開花参上♪ [多肉・デロスペルマ属]

過去画像です・・・

デロスペルマ属・雷童

170731-1.jpg

↑変わった葉の変わった多肉です
ふっくらの葉が痛く無いけれどトゲトゲしてるんです!!

170731-2.jpg

↑変わってますよね〜
デロスペルマ属って殆ど育てた事が無い多肉です

そんな不思議な多肉にお花が咲きました♪

170731-3.jpg

↑可愛いですっっ
細い花びらの繊細なお花です♪

170731-4.jpg

↑別角度からも〜♪

170731-5.jpg

↑更に別角度からも♪
涼しげですね〜

この時は、葉のトゲトゲをマクロで撮ってた様です

170731-6.jpg

↑なんと!!半透明のトゲだったんですねっっ♪
不思議です〜

ホントに色々な多肉がありますねぇ・・・
nice!(51) 
共通テーマ:blog

アラントイデス・開花参上♪ [多肉・セダム属]

まだまだありますよ〜セダムのお花♪

セダム属・アラントイデス

170730-1.jpg

↑ふっくらとした葉は、乙女心とか虹の玉の様ですが、
乙女心も虹の玉もお花が咲いたのを見た事がありません・・・
そんななか、毎年咲いてたのがアラントイデスです。

170730-2.jpg

↑このふっくらが可愛いんですよね♪

170730-3.jpg

↑花穂が出てくるとこんな感じに・・・
伸びる〜伸びる〜伸びる〜

で、咲いた花は?

170730-4.jpg

↑やっぱり星形の綺麗なお花なのですっっ♪
綺麗ですよねっ
nice!(56) 
共通テーマ:blog

ミドリガメノタマゴ・参上♪ [多肉・セダム属]

なんとも面白い名前です♪

セダム属・ミドリガメノタマゴ(緑亀の卵)

170729-1.jpg

↑葉がカメの卵みたいって事ですね〜
ミドリガメ・・・夜店などで売られていたのが今はあちこちに
放たれて問題になってますが、子供の頃は緑色なのでミドリガメ
ですが、もともとミシシッピーアカミミガメというものです。
うちではその昔、ホームセンターで買って来たのが今も居ますが、
外で買っています。産卵の頃に逃げ出すのがいるので、先日、
亀ゾーンの周りの網を新調しました
ちゃんと責任もって飼っていますよ!!

170729-2.jpg

↑で、多肉に戻りますが、こんな感じのふっくらとした葉です♪

170729-3.jpg

↑ポロっと取れちゃった葉っぱ・・・良ーく見ると小さな根っこがちょろりと・・
可愛いですっっ

※家亀ですが、卵は何度か見た事ありますが、孵化した事は無いです・・・
卵はこんな感じの楕円で白かったです。
(今の亀で18年くらい生きてるので、次に子亀が生まれたらちょっと
大変かも・・・笑)
nice!(56) 
共通テーマ:blog

スミレ丸・開花参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

私の手持ちのサボテンの開花もほぼ終わり、過去記事からの画像で記事を
書いてますが、今年も開花を見られなかったサボテンがこちら・・・

ノトカクタス属・スミレ丸

170728-2.jpg

↑好きなサボテンは沢山あるけれど、特に好きなお花がコレ!!
スミレ丸です。

この時は、一度に沢山咲きました♪

170728-1.jpg

↑サ・・・サボテンが見えなーーーい!!

170728-3.jpg

↑透明感のある花びらがコチラ♪
綺麗ですよね〜

翌年から咲いてないです。元気に育ってるのに私に何かが足りないんだなぁ・・・
なんて、この画像を見ながら呟いてます・・・

※2日ぐらい涼しかったけど、太陽は少ないものの湿度が高い・・・
会場の台風さんの影響かな?
nice!(56)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

ダシフィルム リファレンス・開花参上♪ [多肉・セダム属]

またまた過去記事からセダム属の花を捜して来ました〜

セダム属・ダシフィルム リファレンス

170727-1.jpg

↑ちまちました葉が元気です〜

170727-2.jpg

↑こんな感じのぷちぷちした葉ですよ〜
しかも、ツボミも見えてますね♪

170727-3.jpg

↑連日、星形の花を紹介していますが、
今日のはちょっと違いました・・・花びらが丸っこいです

それでも可愛いお花です♪

セダムはグランドカバーにも使われます。お花が咲いたら
またまた可愛いっっ
おすすめですよ〜

※昨日今日と天気は悪いけれど涼しいですっっ
クーラー無しで寝られる幸せです♪
nice!(46) 
共通テーマ:blog