So-net無料ブログ作成
検索選択
サボテン マミラリア属 ブログトップ
前の5件 | -

マゼンタの色くらべ・参上♪ [サボテン マミラリア属]

マミラリア属のサボテン・・・色が結構違ったりします

赤花高砂(左)と月影丸(右)

170615-1.jpg

↑丁度咲いていたので並べて見ましたよ〜♪

170615-2.jpg

↑同じ属のサボテンでもこんなに違います。

170615-3.jpg

↑月影丸は、暖かい暖色の色で花びらが丸っこくて
重なっていますね〜

170615-4.jpg

↑赤花高砂は、透明感のある花びらでシャープな感じです。

こんな感じで、違いを捜してみるのも楽しいですね♪
それにしても赤花高砂は長い期間良く咲いてくれます!!
nice!(51) 
共通テーマ:blog

月影丸・開花参上♪ [サボテン マミラリア属]

※昨日の記事、更新してあったのですが、更新時間を間違えてしまった
みたいで短時間しか表示されませんでした
お立ち寄りくださった方、すみませんでした・・・

月影丸・・・元気に咲いてます♪

マミラリア属・月影丸

170608-1.jpg

↑今年も咲いてくれた事に感謝です♪
小さな花が沢山咲いて可愛いですね〜

170608-2.jpg

↑別角度からも撮ってみました
マゼンタ色の花びらが可愛いです

170608-3.jpg

↑月影丸は、本体の周りに小さな子供がくっ付いてます。
その小さな子供達からもお花が咲いてて賑やかですっっ

170608-4.jpg

↑お花の真ん中の雌しべも開いてて、まるで小さなお花みたいです。
お花の中にお花が咲いてるみたいで可愛いです〜
nice!(56) 
共通テーマ:blog

ラウイ クリサカンサ・開花参上♪ [サボテン マミラリア属]

結構前から咲いていて、今も咲いていて
小さいけれど鮮やかな花のサボテンです♪

マミラリア属・ラウイ クリサカンサ

170605-1.jpg

↑小さいサボテンが集まっています。
仔吹きした(子サボテンが生まれた)感じかな?

170605-2.jpg

↑サボテン自体は、結構白い毛と刺に覆われています・・・

170605-3.jpg

↑お花はマゼンタ色です。
小さくてシャープな感じのお花ですっっ

170605-4.jpg

↑一度に幾つもの花が咲いてたりしましたが、いっつも写真を取り忘れ
やっと記事に出来ました・・・
定位置は外のスチール棚です。
nice!(57) 
共通テーマ:blog

仏頭白星・参上♪ [サボテン マミラリア属]

サボタニ展で購入してきたサボテンの2鉢目です♪

マミラリア属・仏頭白星

170517-1.jpg

↑小さいけれど、もふもふした表面が可愛いサボテンです♪

上から見てみましょう〜

170517-2.jpg

↑なんか大福みたい・・・
でも、もちもちじゃなくてもふもふです♪

170517-3.jpg

↑表面を近づいて撮ってみると・・・
刺というより、羽根みたいですね〜

花期はもうおわってるので、お楽しみのお花は来春です・・・
nice!(54) 
共通テーマ:blog

赤花高砂・開花参上♪ [サボテン マミラリア属]

毎年咲いてくれる嬉しいサボテンです♪

マミラリア属・赤花高砂

170504-1.jpg

↑白い毛と鈎トゲ(先端が曲がったあちこちに引っかかり易い刺)が
特徴のサボテンです。

170504-2.jpg

↑上から見るとこんな感じです・・・
赤く見えるのが花です。幾つものツボミが隠れていて
楽しみなのなのです♪

170504-3.jpg

↑しっかり開いて無いけれど、こんな花色です。
マゼンタと言われるピンク色より赤に近いピンク色です
(私の中では赤という認識では無いらしい・・・)

※また、しっかり開いた写真が撮れたら記事にしますね♪

[かわいい]お知らせです
[かわいい]5月9日~14日まで大船フラワーセンターにて
「サボテン多肉植物展」が開催されます
展示作品や即売苗など楽しみなイベントですよ[るんるん]

是非、お立ち寄りくださいね〜[ぴかぴか(新しい)]
nice!(50) 
共通テーマ:blog
前の5件 | - サボテン マミラリア属 ブログトップ