So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉・セダム属 ブログトップ
前の5件 | -

アラントイデス・参上♪ [多肉・セダム属]

なんか聞いた事無い名前だ・・って思った方も多いかも・・・
でも、形が可愛い多肉です♪

セダム属・アラントイデス

170422-1.jpg

↑派手な多肉では無いです・・・が・・・

170422-2.jpg

↑葉はふっくらぷりぷりの色白さんで可愛いですよ〜
ちょっと前に記事にした乙女心と形が似ています。
乙女心は先端が色づいてますが、アラントイデスは
色づきません・・・

去年まではこの時期にお花が咲いてたんですが、
今年は気配無しです・・・暖かくなったり寒くなったりの
気温の上下がイヤなのかな?

去年の開花の様子を載せますね♪

170422-3.jpg

↑こんな花穂が出て・・・・

170422-4.jpg

↑お星様みたいなお花が咲いたのが四月半ば・・・
去年の今頃です・・・今年は咲かないのかな・・・

似た感じの乙女心のお花は見た事無いけど、きっとこんな感じなの
だろうなぁ〜と思っています。また、咲いてくれると良いけれど・・・

※植え替え、また再開しました。
今日も少しでも出来ると良いけれど・・・
nice!(47) 
共通テーマ:blog

乙女心・のびのび参上♪ [多肉・セダム属]

人気の多肉、乙女心がのびのびです・・・

セダム属・乙女心

170410-1.jpg

↑こじんまりしてると可愛いんですが、なんとものびのびと育ってます。
(茎をカットして背を低く育ててもこんな感じに育ちます・・・)

170410-2.jpg

ふっくらした色白系の葉は先端が色づいてます♪

170410-3.jpg

↑まるで頬を染めた乙女の様な感じですよね〜
名前や形から(この、のびのびの姿ではなく・・・)人気の多肉です♪

170410-4.jpg

↑こんな感じの葉が10カ所に付いてました。可愛いっっ
なかにはまだ小さな乙女も!!

さてさて、植え替えの季節・・・背を低く仕立て直すか
そのままの姿で様子を見るか・・・考えています・・・
nice!(55) 
共通テーマ:blog

虹の玉・山盛り参上♪ [多肉・セダム属]

花屋さんに行ったら(実は、地元野菜トマトが欲しかった〜)
虹の玉がモリモリしてたので購入しちゃいました。
(ウチにあるのですが・・・)

セダム属・虹の玉

170405-1.jpg

↑なんか可愛かったんですよ〜
しかも色づいてて更に可愛いっっ

170405-2.jpg

↑上から撮ってみました♪
なんかやっぱりいい感じ〜
この時期の太陽が良いのかもっっ♪

170405-3.jpg

↑そして横からも撮ってみます〜
ぷりぷりもふもふが可愛いですっっ♪

170405-4.jpg

↑もうちょっと近くで見たいので、切り抜いてみました〜
今、色づいてるんです。夏に緑色の葉になるなんて思えないですよね〜

虹の玉は良く見かけるので、是非育ててみてくださいね♪
葉がぽろっと落ちちゃっても、そこから発根するので
楽しいですよ♪
nice!(56) 
共通テーマ:blog

新ヒントニー・もふもふ参上♪ [多肉・セダム属]

昨日に引き続きサボ棚の画像より・・・

セダム属・新ヒントニー

170330-1.jpg

↑とにかく、もふもふしていますっっ

170330-2.jpg

↑近くで見たらよくわかりますね〜
もふもふの毛足がまっすぐです。

170330-3.jpg

↑真っ白い花が咲くのですが、今年は今のところ無言です。
太陽が出て来たけれど、まだまだ日陰は寒いです・・・
ただ、太陽の当たる場所は暖かです〜♪
nice!(58) 
共通テーマ:blog

覆輪丸葉万年草・色づき参上♪ [多肉・セダム属]

寒さが続く今年の冬・・・
色づきも鮮やかになってます。

セダム属・覆輪丸葉万年草

170207-1.jpg

↑何度か登場してるので、覚えてるよ〜って言う方も
いらっしゃるかも・・・

170207-2.jpg

↑葉の周りがピンク色のステッチを施した様に可愛いです♪
この子は外で元気です

ちょっとお花も期待しますが、まだ変化は見られません・・・
nice!(51) 
共通テーマ:blog
前の5件 | - 多肉・セダム属 ブログトップ