So-net無料ブログ作成
検索選択
種からサボテン ブログトップ
前の5件 | -

サボテンの赤ちゃん・参上♪ [種からサボテン]

こちらの鉢の中は殆どが種から育てたサボテンです♪
(一部、100均で購入した苗サボテンもあります。)

170408-1.jpg

↑沢山育ってます〜
私は種から育てるの下手なので、もの凄く時間が掛かってます・・・
でも、可愛いですよ〜
直径3センチほどに育って来た子もあります♪


ノトカクタス属(現・パロディア属)・ヘリテリー

170408-2.jpg

↑いつになったらツボミが出るやら・・・
今年はまだダメそうですが諦めず育てますっっ

ギムノカリキウム属・海王丸

170408-3.jpg

↑こちらはまだ直径一センチ程度・・・

両者の鉢は同じ大きさなので、サボテンの大きさの違いが
わかりますね〜

みんな元気に育て〜♪
nice!(65) 
共通テーマ:blog

種からサボテン・育って参上♪ [種からサボテン]

種からもサボテンを育てています。
種をお土産にいただいたり、譲っていただいたり、
自分で採取したりして育てています♪

161117-1.jpg

↑一部ですが、紹介します
夏を終えて、私が暑さでうだうだしてる時に、ちまちま育っていたのかと
思うと、ちょっと感動です・・・

161117-2.jpg

↑ひょろ長い子なんてものすごく大きくなりました
柱サボテンまっしぐらって感じ!!

161117-3.jpg

↑丸サボはうちのサボテンの種ですが、
左の海王丸は譲っていただきました。

こうなるまでに、いっぱい失敗してます。
でも、ちょっとでもゆっくりでも成果が出たら嬉しいです♪
nice!(54) 
共通テーマ:blog

夏越し頑張ったね!・参上♪ [種からサボテン]

今年の夏の異常気象で野菜は高騰・・・そんなニュースが流れて
いますが植物たちにも辛い夏だったと思います・・・

だから、「夏越し頑張ったね・・」と声を掛けたいです

161023-1.jpg

↑ほとんどが種から育てた多肉たち・・・

161023-2.jpg

↑ほとんどが種から育てたサボテンたち・・・

こんどは冬ごしです・・めまぐるしい季節を乗り越えて
大きく育って欲しいです・・・
(夏を越えるとたくましくなった感じがします・・♪)

※日照が少なかった分、カイガラムシの発生が多い気がします・・・
さすがにスプレー材を買って来てしまいました・・・
nice!(59) 
共通テーマ:blog

ロゼオルテウス・成長中参上♪ [種からサボテン]

育てるのが下手ですが実生もやってます・・・

マミラリア属・ロゼオルテウス

160927-1.jpg

↑小さいんですが、種から育てているサボテンです♪
実生は、春と秋に植え替えると良いんですが、今年はこんなお天気で
まだ植え替えてないです・・・(ガンバレー!!)

160927-2.jpg

↑小さいけれど、しっかりサボテンの形です♪
引き続き、頑張ります〜♪

さてさて、楽しみなお知らせです♪

[かわいい]10月4日(火)〜10月10日(月)に大船フラワーセンターにて
サボテン・多肉植物展が行われます[かわいい]
お時間のある方、是非足を運んでみてください[るんるん]
nice!(60) 
共通テーマ:blog

種からサボテン・参上♪ [種からサボテン]

今育ててる種からサボテンです

160902-1.jpg

↑先日、アリ事件の時に紹介した、食べられなかった種です
こんなに発芽してくれましたよ〜♪

160902-2.jpg

↑こんなにまばらだったのもありました。
種が少なかったんです・・・(アリが運んだのでは無くて・・・もともとです)

多肉のアナカンプセロス属のグラキリスも少し出ていました。

160902-3.jpg

↑また、育ててみます♪

160902-4.jpg

↑こちらは春に譲っていただいたサボテンの種です♪
たくましく育っています♪

これら、秋に植え替えの予定です・・・
目が疲れそうですが・・・
nice!(58)  コメント(20) 
共通テーマ:blog
前の5件 | - 種からサボテン ブログトップ