So-net無料ブログ作成
検索選択
サボテン・テロカクタス属 ブログトップ
前の5件 | -

緋冠竜・開花参上♪ [サボテン・テロカクタス属]

横浜・・暑さが戻って来ました・・・
なのでちょっと涼しげなお花を!!

テロカクタス属・緋冠竜

170813-1.jpg

↑ふわっと咲いた姿が綺麗です。
お花が咲くというのはサボテンがそれだけ体力を使っているので
ホントに素晴らしい事だし有り難い事です

170813-2.jpg

↑花色は派手では無いですが、優しい花びらに心落ち着く感じです

170813-3.jpg

↑花びらと共に、ふわっと開いた雌しべが綺麗です♪

※横浜、ちょっと太陽が戻って来ましたが、さすがにちょっと残暑を
感じます・・・って・・ここからが長いんですよね・・・

ちょっと前に訪問した先で向日葵の事をコメントに書いたのですが
今年、初めて種を蒔いて向日葵を育てたら奇跡的にお花が咲いたんです♪
が、ちょっと変わった色をと思ったらこんなのが・・・
赤っぽいし黒っぽいけれどベースが向日葵なので黄色が入ってて
もの凄い色です・・・これが今五つくらい一度に咲いてます・・
しかも、何者かが花びらを次々食べます・・・

170813-4.jpg

↑あおたけさん、先日コメントで書いた向日葵です・・・
こんな色なのです・・・って選んで蒔いたのは私ですが・・・
nice!(54) 
共通テーマ:blog

太白丸・開花参上♪ [サボテン・テロカクタス属]

夏咲きでは無いですが、過去記事より画像を持って来ています・・・

テロカクタス属・太白丸

170804-1.jpg

↑テロカクタス属の太白丸です
花色が大好きな色です。

170804-2.jpg

↑黄色の花で元気で出ますというコメントを頂く事が多いですが、
私はピンク色で元気が出る体質?らしいです・・笑
淡いピンク色も可愛いですが、ハッキリしたピンク色が1番好きみたいです

170804-3.jpg

↑この花は、ピンク色の花びらに黄色のシベが凄く合っていて
「カワイイ」って思いながら眺めていました♪

※ノロノロ台風、勢力の強いまま九州方面に向かってますね・・・
そして向きを変えて本州に沿って上がってくるかも!!
集中攻撃みたいな雨も多いし湿度は高いし、普通の夏が来ませんねぇ・・
台風で大きな被害が出ません様に・・・
nice!(47)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

緋冠竜・開花参上♪ [サボテン・テロカクタス属]

今年は上手く咲いた写真が撮れた♪

テロカクタス属・緋冠竜

170505-1.jpg

↑立派な刺が魅力のひとつでもある緋冠竜ですが、
お花も綺麗です♪

170505-2.jpg

↑上から見ると、本体をも隠しちゃう立派なお花です。

170505-3.jpg

↑花色はおとなしいですが、シベ観察にはイイ感じ♪
あっ・・・折角の連休中・・シベファンの方もゆっくり見られる様に
もうちょっと近寄って・・・・

170505-4.jpg

↑こんな感じになっています♪
全部黄色で構成されてるシベ部分ですが、色々な黄色ですね♪

そしてお知らせです・・・

[かわいい]5月9日~14日まで大船フラワーセンターにて
サボテン多肉植物展」が開催されます[るんるん]
展示作品や即売苗など楽しみなイベントですよ[ぴかぴか(新しい)]

是非、お立ち寄りくださいね〜[るんるん]
nice!(39)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

もうひとつの大統領・開花参上♪ [サボテン・テロカクタス属]

もうひと鉢の大統領は二輪一緒に開花です・・・

テロカクタス属・大統領

170226-1.jpg

↑天辺に咲く種類なので、とっても窮屈そう・・・
それでも一緒に咲きたいらしいです

170226-2.jpg

↑ってことでこんな状態に・・・
窮屈なのか仲良しなのかって感じですね♪

170226-3.jpg

↑で、やっぱりシベ画像は忘れずにですね

華やかですよね〜♪

※そろそろ園芸店にサボテンも増えてくる頃でしょうか・・・
多肉は結構出てるかな?
お時間があったら捜してみてくださいね♪
nice!(62) 
共通テーマ:blog

和光丸・咲き始め参上♪ [サボテン・テロカクタス属]

昨日の同じテロカクタス属です。

テロカクタス属・和光丸

170225-1.jpg

↑咲きそうなツボミが付いてます♪

170225-2.jpg

↑ふんわり膨らんで、開花間近です♪
可愛い

170225-3.jpg

↑そしてそして・・・咲いて来ましたよ〜♪
なんて・・なんて可愛いのでしょうっっ

170225-4.jpg

↑こっそり上から覗かせてね♪
希望の太陽・・って感じです・・・・
nice!(64) 
共通テーマ:blog
前の5件 | - サボテン・テロカクタス属 ブログトップ