So-net無料ブログ作成
サボテン・エキノフォスロカクタス属 ブログトップ
前の5件 | -

竜剣丸の花・参上♪ [サボテン・エキノフォスロカクタス属]

昨日と同じ属のサボテンです。
昨日より花色はちょっと濃いめです

エキノフォスロカクタス属・竜剣丸

171029-1.jpg

↑ちょっと中心をずらして花びらとシベをメインに
撮ってみました

鮮やかです・・・

※台風が通過中です
雨は、時々強く降ったり弱かったり・・・
被害無く各地を通り抜けます様に・・
nice!(46) 
共通テーマ:blog

振武玉の花・参上♪ [サボテン・エキノフォスロカクタス属]

週末になってまたも台風情報が・・・
安定しない天気でサボタニの生育も心配です
なので引き続き過去記事からです

エキノフォスロカクタス属・振武玉

171028-1.jpg

↑強力な刺が開花を阻止しようとしてる様なお花を守ってくれてるような・・・
健気な開花です

※横浜、昼過ぎから雨がちょっと降り始めました
被害が出ません様に・・・
nice!(48) 
共通テーマ:blog

振武玉・開花参上♪ [サボテン・エキノフォスロカクタス属]

昨日のツボミ・・・咲きましたよ〜♪

エキノフォスロカクタス属・振武玉

140222-1.jpg

↑あまり大きな花では無いですが、可愛いです〜
花びらの真ん中に筋が入ってます♪
ちょっとお洒落な感じですよねっっ

140222-4.jpg

↑昨日はしっかり紹介しませんでしたが、体はこんな感じ
シワシワのなみなみな感じですっっ
不思議ですよね・・・この体・・・

お花、咲いたのは嬉しいのですが、しっかり開きません・・
裏から撮ってみたら・・・

140222-2.jpg

↑丈夫な刺に開花を阻まれてますよっっ
だからといって刺を切る訳にもいかないので、
あれこれ向きを変えて撮ってみました・・・

140222-3.jpg

↑少しは、良い感じに撮れてるでしょうか?
1枚目と似てるかな?角度で花びらの色も
こちらの方が白っぽく見えますね・・・

週末、2週続けて大雪でしたが、朝晩寒くても
太陽に癒されて、お花が咲きました・・・♪

※月曜以降はちょっと暖かくなるらしいので、
サボテンや多肉の生育も楽しみです♪

※今日は小さな用事が多くて訪問が遅れています〜
ごめんなさいです・・
nice!(50)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

振武玉のツボミ・参上♪ [サボテン・エキノフォスロカクタス属]

雪の後にサボ棚見てて発見しました♪

エキノフォスロカクタス属・振武玉

140221-1.jpg

↑あまり派手では無いですが、綺麗なサボテンです♪

140221-2.jpg

↑3つが同居中です〜
春の植え替えで分けてあげる予定です♪
その中の1つに・・・

140221-3.jpg

↑すーっと伸びて来たツボミ・・・
開花が楽しみです♪

※寒いですね〜
月曜くらいまで底冷えする寒さが続きそうです。
寒いって言うよりも痛いっていう感じの寒さです・・・
早く過ぎて欲しいですねっっ

nice!(61)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

竜剣丸・参上♪ [サボテン・エキノフォスロカクタス属]

去年春に購入した竜剣丸。
去年はツボミが出ていたので咲きましたが、
今年は咲きません・・・
(これは私の力不足・・・)

でも、成長しています♪

エキノフォスロカクタス属・竜剣丸

130409-1.jpg

↑ちょっとしわしわっとなったのが
やっと良くなって来ました・・・・
刺の少ないサボテンです。

で、一カ所から3本の刺が出るみたいなんですが

130409-2.jpg

↑ちょいと小さくてボケましたが、2本です・・・

130409-3.jpg

↑すーっと伸びた若い刺も2本・・・

場所によって3本の場所もあるのですが、

130409-4.jpg

↑このもっふもふの場所は1本・・・

ちょっと珍しいそうです♪
刺が出てくるたびに、何本かな?と観察しています・・・♪
nice!(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - サボテン・エキノフォスロカクタス属 ブログトップ