So-net無料ブログ作成
検索選択
サボテン・ノトカクタス属 ブログトップ
前の5件 | -

赤花青王丸・開花参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

こんなお花も過去に咲いてました♪

ノトカクタス属・赤花青王丸

170222-1.jpg

↑ちょっと刺が長めのサボテンです
この頃はまだ小さめのサボテンでした

170222-2.jpg

↑上から見るとこんな感じです
もふもふしてなくて、肌が見えてますね〜

170222-3.jpg

↑お花が咲くとこんな感じです。
サボテン本体を覆い尽くす大きなお花です♪

横浜は風が強いです。
北風だったり南風だったり・・・
こうやってだんだん春に向かうのでしょうか・・・
nice!(62) 
共通テーマ:blog

マグニフィクス・開花参上♪(過去画像) [サボテン・ノトカクタス属]

今年も咲かなかった・・・・
もう、2〜3年咲いてないです・・・
春に植え替えしてる、肥料もあげてる、
鉢もひとまわり大きくしてる、日照もバッチリ・・・

でも、ダメでした・・・

ノトカクタス属・マグニフィクス

160909-1.jpg

↑何年か前にサボタニ展でリクエストして購入したサボテンです。
持って帰るのに重たいから小さめのにしようと思ったら、
「ここまで大きく育てるのは大変だから、持てるなら大きめ
方にしたら?」と言われて、なるほどと持ち帰った子です。

160909-2.jpg

↑大きな花なのですが、本体が大きいので小さめに見えますが・・・

160909-3.jpg

↑お花は黄花で、しろっぽいシベです
ふんわり咲いた感じが可愛いです♪
nice!(58)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

緋花玉・開花参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

少し前の開花ですが、台風接近、過ぎたらまた台風の
ジメジメ気分を吹き飛ばすために記事にしました。

ノトカクタス属・緋花玉(ヒカギョク)

160907-1.jpg

↑ずーっと「ヒカダマ」と読んでたのは私ですが・・・
咲き始めの画像です。
鮮やかで綺麗なお花ですよね〜

160907-2.jpg

↑ノトカクタス属は現在、パロディア属に統合されています。
でも、ノトはノトなんだよなぁ・・・と思っちゃう私ですが・・・

160907-3.jpg

↑なんて聞き分けの悪い事を言ってる間に開花です♪
可愛いお花です♪
もっと真っ赤な緋花玉の花も見た事があるので、個体差なのか・・
それとも交配されてるのか・・・謎ですっっ
nice!(55) 
共通テーマ:blog

銀小町・開花参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

花の無い時期なので、過去画像より・・・

ノトカクタス属(現・パロディア属)・銀小町

160803-1.jpg

↑双子で咲いてましたよ〜♪可愛いですっっ

160803-2.jpg

↑もうちょっと近くで・・・
優しいクリーム色のお花です♪

160803-3.jpg

↑更に近寄ってみましょう〜
花びらの透明感が綺麗ですっっ

160803-4.jpg

↑可愛いので斜めからも・・・

160803-5.jpg

↑忘れずにシベも!!
雄しべは黄色系ですが、雌しべは赤です♪

可愛かったです〜♪

※相変わらず大気の状態が不安定です・・・
困りますね〜
nice!(64) 
共通テーマ:blog

ヘルテリー・開花参上♪(2016バージョン♪) [サボテン・ノトカクタス属]

ヘルテリーが今年も咲きました♪

ノトカクタス属・ヘルテリー

160625-1.jpg

↑今年もいくつかのツボミがスタンバイしてました
マゼンタカラーの花びらです・・・

160625-2.jpg

↑あっ・・咲いた咲いたって感じです。
なんとも綺麗な花色です♪

160625-3.jpg

↑定番の横からショットです。
可愛いですね〜

160625-4.jpg

↑昨日の金盛丸みたいに大きくは無いけれど、
華やかな花びらに癒されますね〜

160625-5.jpg

↑なんともずーっと見ていたい様なキュートなお花です♪

今年も咲いてくれてありがとうね♪

[かわいい]お知らせです[かわいい]
6月26日に、神奈川県立大船フラワーセンターの
2階フラワーホール前にてサボテン、多肉植物展示会を
開催します。展示のサボテンと多肉を一般の方も鑑賞
出来ますよ♪
雨を心配してましたが、明日は晴れそうです!!
nice!(68)  コメント(20) 
共通テーマ:blog
前の5件 | - サボテン・ノトカクタス属 ブログトップ