So-net無料ブログ作成
検索選択
サボテン・ギムノカリキウム属 ブログトップ
前の5件 | -

緋花玉・つぼみ参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

サボタニ展の記事を書いてるうちに、私のサボタニ棚では
いろいろと変化が♪

ギムノカリキウム属・緋花玉(ヒカギョク)

170522-1.jpg

↑一応、読み方を書いておきましたが、実は私、何年間も
「ヒカダマ」と呼んでいました・・・笑
ツボミが出て来ているのは気づいてましたが、そろそろ開花かな?

170522-2.jpg

↑この子は開花時にしっかりとした日照が欲しい子なので、
この(バカみたいに)暑い時に咲いてくれると嬉しいです。
梅雨に入って晴れるんだか降るんだか・・となると半開き開花と
なっちゃってとても残念なので・・・

開花画像も撮れます様に・・・
nice!(57) 
共通テーマ:blog

緋花玉・つぼみ参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

暖かくなって来ました・・・
初夏の風が吹いてます。(週末、黄砂情報もありましたが・・・)

サボテンたちにもツボミが・・・

ギムノカリキウム属・緋花玉(ヒカギョク)

170508-1.jpg

↑良く見るとツボミが付いてます。

170508-2.jpg

↑真ん中にちょこんとね♪

ツボミにも色々あって、ツボミが毛で包まれたものやこんな風に
緑色のウロコで包まれたようなものや・・・

170508-3.jpg

↑発見した時のワクワクはいつも同じだけれど♪

上手く育てば・・・

170508-4.jpg

↑こんな可愛いお花が咲きます♪
(これは去年のお花です。今年は何時頃咲くかな?)

[かわいい]お知らせです
[かわいい]5月9日~14日まで大船フラワーセンターにて
「サボテン多肉植物展」が開催されます
展示作品や即売苗など楽しみなイベントですよ[exclamation]
是非、お立ち寄りくださいね〜[ぴかぴか(新しい)]

※いよいよ明日からですよ〜[るんるん]
nice!(55) 
共通テーマ:blog

新天地・参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

あんまり変化が無いのですが・・・・

ギムノカリキウム属・新天地

170423-1.jpg

↑こんな感じのまま育っています
お花は・・・咲いた事が無いですが・・・

170423-2.jpg

↑刺は固くて立派・・・植え替えするのがちょっと怖いです・・

170423-3.jpg

↑その、植え替えですが、見てください・・・キツそうです・・
ってことは鉢をひと回り大きくしないとって感じです!!

植え替えも頑張らないと・・・
nice!(58) 
共通テーマ:blog

緋花玉・開花参上♪(まだあった・・・) [サボテン・ギムノカリキウム属]

過去の記事を見ていたらまだありました。
緋花玉・・・

ギムノカリキウム属・緋花玉

170221-1.JPG

↑ちょっと花びらの感じが睡蓮みたいです〜
(大きさは全然違うけれど・・・)

170221-2.JPG

↑色もピンクではなく、深紅ではなくちょっと透け感のある赤系・・
って感じでしょうか・・・

170221-3.JPG

↑シベは撮ってたんですね〜この頃も・・・

※ちなみに2008年の記事からでした〜

※今日も風が強くなって来ました。昨日と違うのは空気が
冷たい事です。夜は寒そう・・・
花粉は強風に乗って舞ってます!!喉痒い、目が痒い、頭皮が痒い、
くしゃみ出る、鼻が詰まる・・・あ〜こんな毎日が続くんです・・・泣
nice!(60) 
共通テーマ:blog

緋花玉・開花参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

緋花玉が続きます・・・
個体差があるとは言え、花色がこんなに違うの?
名札が間違ってるの?と思ったりしますが、
可愛いお花、綺麗なお花ってことで許容しています♪

ギムノカリキウム属・緋花玉

170220-1.jpg

↑昨日の花は優しいピンク色でしたが、
これは深紅な感じです
しかも3つも咲いてゴージャス

170220-2.jpg

↑咲いてくれた事に感謝ですね〜
開花時期は昨日の緋花玉と同じ初夏に近い頃でした
太陽がたっぷり出ないと綺麗に開かない花なので梅雨近い
気まぐれ日照に毎年ヤキモキです

170220-3.jpg

↑オシベはモソモソっとしてミモザサラダを毎年
連想します・・・
雌しべは埋まってるのかな?

※本日、春二番が吹き荒れ庭の色々な物が吹っ飛んで行きそうな天気です
春だぞ〜って感じですね・・・
nice!(60) 
共通テーマ:blog
前の5件 | - サボテン・ギムノカリキウム属 ブログトップ