So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉・グラプトベタルム属 ブログトップ
前の5件 | -

ミリナエ・つぼみだらけ参上♪ [多肉・グラプトベタルム属]

ちょっと嬉しいつぼみです♪
それというのも・・・
去年、3-coinsと言うちょっとお洒落可愛い雑貨屋さんで見つけた多肉・・
しかもツボミが出て来そう・・・

でも、環境の変化がイヤだったのかお花は咲かなかった・・・

そして今年・・・

グラプトペタルム属・ミリナエ

170323-1.jpg

↑何本かの花穂が伸びて来てますね〜
勢いも感じられるので、お花も咲くかも!!

170323-2.jpg

↑葉はこんな感じです・・・
秋麗に似てるとか書いてるブログがあったんですが
この子の名札は正しいのかな?
とりあえず開花待ちです

170323-3.jpg

↑ツボミの先端はこんな感じです
まったりゆっくり待ちます・・・

※今月も色々な事があり忙しい・・・植え替えも全くストップ
していたので昨日少しだけやりました。実生(種から育ててる)の
サボテン達を植え替えたのですが、ボーっとしてるからか何度も
刺が刺さってイタタ・・状態・・・
それでもひとカゴ10鉢以上は進みました。
植え替えの土、今回使ってるのがいい感じなので、ネットでまとめ買い
しようかな・・・Amazon検索してみようっと♪
nice!(56) 
共通テーマ:blog

姫秋麗・色づき参上♪ [多肉・グラプトベタルム属]

まだありました。色づき画像♪

グラプトペタルム属・姫秋麗

161213-1.jpg

↑この多肉の色づきは赤やピンク色ではなくて
肌色です〜
綺麗ですよね♪
もっさり育ってて可愛いっっ

161213-2.jpg

↑光りがあたると更に綺麗ですよね〜♪

161213-3.jpg

↑嬉しいこんなオマケまで・・・
ツボミが出るとワクワクですね♪

寒暖の差で色づく葉は、ホントに綺麗です〜♪
nice!(56) 
共通テーマ:blog

姫秋麗・開花参上♪ [多肉・グラプトベタルム属]

サボタニ展からちょっと離れてoko庭より・・・

グラプトペタルム属・姫秋麗

160517-1.jpg

↑葉色が肌色なのは、色づいているからです。
モミジやイチョウの紅葉と同じ、寒暖の差で葉が色づきます。
で、春になったけれどまだ名残りです

160517-2.jpg

↑葉はこーんな感じのふっくらさんの葉です

160517-3.jpg

↑そしてお花も控えめに・・・
花びら四枚のシンプルなお花ですが、可愛いです〜

※お花、可愛いのですが、この時期に花穂にアブラムシがやって来ます
お花も咲かせたいし、薬はあんまり使いたく無いし・・ってことで
毛の柔らかい歯ブラシを駆除したり、爪楊枝で駆除したりと苦労してますっっ
nice!(65) 
共通テーマ:blog

秋麗・開花参上♪ [多肉・グラプトベタルム属]

植え替え続いております・・・
でもそろそろ終盤です・・多分・・・
植え替えの時に、鉢から掘り上げて、根を整理しますが
本体にも災いが降り掛かってる事もあります。
それは「虫」サボテンの刺や本体に白い楕円形のが付いてたり
します。サボテンの葉は、植物の葉と同じですから、そこに虫が
付くのは葉に付いてるのと同じ事・・サボテンの元気を吸い取って
しまうので削除しましょう〜
で、今日の秋麗にはツボミが出来ていました。
このつぼみの周りにアブラムシと思われるくろっぽい小さな楕円形の
虫がギッシリ・・・・泣
で、根から掘り上げたら酢を薄めて霧吹きしてみました。(ネットで調べました)
そしてしばらく水につけて、爪楊枝で虫を取りました・・・
とにかく、虫を取るのです!!そして植え替えて様子見・・・

数日後・・咲き始めましたよ〜

グラプトペタルム属・秋麗

160407-1.jpg

↑葉はまだ色づいています。
ちょっと暴れちゃってますが、お花楽しみたいです〜

160407-2.jpg

↑葉から右に伸びてるのが花穂です〜♪

160407-3.jpg

↑お花は黄色です♪
虫は花の蜜に寄って来るそうです・・・
まだまだ隠れ虫が出てくると思うので、花が終わるまで
虫取り観察は続きます・・・
nice!(48) 
共通テーマ:blog

グラパラリーフ・参上♪ [多肉・グラプトベタルム属]

先日多肉をいただいた時にグラパラリーフもいただきました。

グラプトペタルム属・グラパラリーフ

150812-1.jpg

↑グラパラリーフは食べられる多肉なんですよ〜
が、野菜嫌いの私は土の上に迷わず並べました♪

そして、そこから発芽しましたよ〜♪

150812-2.jpg

↑ぷりっぷりの赤ちゃん多肉です♪
可愛いですっっ

150812-3.jpg

↑他の子も撮ってみました〜
可愛いですよね〜

楽しく育てまーす♪
nice!(61) 
共通テーマ:blog
前の5件 | - 多肉・グラプトベタルム属 ブログトップ