So-net無料ブログ作成
検索選択
サボテン科・クジャクサボテン属 ブログトップ
前の5件 | -

クジャクサボテン・開花参上♪ [サボテン科・クジャクサボテン属]

盛夏前の開花です。

クジャクサボテン属・クジャクサボテン

160904-1.jpg

↑見事な大輪の花が毎年咲いてます
父が管理しているので、私は写真を撮るだけです・・・

160904-2.jpg

↑シベの部分です・・・
お花が大きいから撮り易いです♪

※台風や前線であちこち天気が荒れてるので、元気なお花の記事に
しました♪そうそう・・・我が家ではスーパーマリオに出てくる
パックンフラワーというキャラに似てるのでそう呼んでます!!
ゲームの中で良くマリオが食べられちゃう敵キャラです・・
nice!(66) 
共通テーマ:blog

クジャクサボテン・開花参上♪ [サボテン科・クジャクサボテン属]

有名なサボテンですが、私は育てていません・・
父が育てているので、開花を狙って撮ってます♪

クジャクサボテン属・クジャクサボテン(名前は不明)

160610-1.jpg

↑毎年咲いてます。
今年もつぼみを確認してましたが、膨らんで来たので・・・

そして開花・・・

160610-2.jpg

↑なんと華やかなのでしょう〜
毎年、開花を楽しませてもらってます♪

160610-3.jpg

↑斜め横からも撮ってみました〜♪

うちでは、パックンフラワーと呼んでます。
マリオ系のゲームのキャラです・・・)

160610-4.jpg

↑大きな花なので、中を覗いてみましたよ〜♪

160610-5.jpg

↑シベはこーんな感じです♪
お掃除ブラシみたいですよね〜

今日現在、2つ目のツボミが育ってます。
もう一度、この花に出会えるかな?

※今日は、時の記念日ですね〜
何でか覚えてます・・・・
それとは関係ないけど、何かが飛んでるらしく、
鼻がむずむずです・・・
nice!(66)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

孔雀サボテン・開花参上♪(初夏) [サボテン科・クジャクサボテン属]

初夏の開花です

クジャクサボテン属・クジャクサボテン

150817-1.jpg

↑お盆休み明けなので、元気な花にしました。
・・・元気過ぎたかなぁ・・・

初夏とか梅雨の頃に咲く大きなサボテンの花です。
うちに咲くサボテンで最大のお花です。
でも、これは父が管理してるので、私は写真を撮るだけです。
私には管理できないと思います〜

150817-2.jpg

↑こちらはシベにピントを合わせました。
大きな花なので、撮りやすいです!!

150817-3.jpg

↑シベ部分だけ切り取ってみました
ちょっと鮮明に見えますか?

※また通常の日々ですね!!
まだまだ残暑の日々だけど、少しは夏が褪せて来ましたね〜
秋が近づいてます。
私にはちょっと恐怖の虫が出る季節だけど・・・・
nice!(59) 
共通テーマ:blog

孔雀サボテン・開花の続き参上♪ [サボテン科・クジャクサボテン属]

昨日の孔雀サボテンですが、咲きかけの画像も見てください♪

孔雀サボテン属・孔雀サボテン

150621-3.jpg

↑咲いてる感じの画像、ボケボケしか無かったのですが、
iPodで撮った画像がちょっとマシだったので・・・

150621-1.jpg

↑雌しべも開きかけです・・・

150621-2.jpg

↑ちょっと見にくいけれど、とっても可愛い雌しべです♪

iPodにこんな画像も入ってました〜

150621-4.jpg

↑斜め横からの開花画像です♪

ホントに綺麗だったなぁ・・・
ガラケーの私ですが、家ではこのiPodで、ラインもTwitterも
インターネットもしています♪
nice!(70) 
共通テーマ:blog

孔雀サボテン・開花参上♪ [サボテン科・クジャクサボテン属]

去年は不調だった孔雀サボテンは、今年はお花が咲きました♪

クジャクサボテン属・クジャクサボテン

150620-1.jpg

↑父ゾーンの孔雀サボテンが咲きました♪
(私には管理できません・・たぶん・・・)
見事な大きなお花です!!
と、普通のデジカメ(LUMIX)で撮ったらこんな感じです

150620-2.jpg

↑マクロでも撮ってみましたが
色合いが違いますね〜
こういうのって面白いですね♪

150620-3.jpg

↑お花が2つ咲いてたので、デジカメでは、反対側にあるもう1つのお花も
撮ってみましたよ〜なんか風情があっていい感じです♪

150620-4.jpg

↑今度はマクロで花びらショットを♪
花びらの先端を狙ってみました〜
花が大きいので、色々撮れて楽しいです♪

私のブログに登場する中で、この孔雀サボテンの花が
最大です!!ひとつ咲いてるだけで存在感があります♪
ちゃんと測らなかったけど、花の直径は10センチ越えです♪

ぐわぁ〜と開いた感じなので、妹と私は「パックンフラワー」
と呼んでます♪
ゲームに出てくる敵キャラです・・笑

150620-5.jpg

↑お花の中、雄しべが流れる滝の様になってます〜

150620-6.jpg

↑切り抜いてみたらこんな感じに・・・
もけもけつぶつぶな感じが可愛いですっっ

そしてやっぱり雌しべ♪

150620-7.jpg

↑花が大きいと、上手く撮れる確立も大!!
(一生懸命撮っても、失敗も多し・・なので・・・苦笑)

大きなお花、楽しく撮影しました〜♪

※今日は久しぶりの太陽♪
チームつぼみの入ったかごは早々に外へ♪
まだ咲いてないつぼみがあるので、楽しみです♪
nice!(64)  コメント(30) 
共通テーマ:blog
前の5件 | - サボテン科・クジャクサボテン属 ブログトップ