So-net無料ブログ作成
検索選択
サボテン・パロディア属 ブログトップ
前の5件 | -

緋繍玉・開花参上♪(マクロバージョン) [サボテン・パロディア属]

以前に咲いた緋繍玉・・・
マクロで撮ってました♪

パロディア属・緋繍玉

160723-1.jpg

↑ふたつ一度に咲きましたよ〜♪
鮮やかな赤花です。
そして白っぽいシベも可愛いです・・・・

160723-2.jpg

↑シベを2つ並べてみました♪
1枚目とあんまり変わらない画像になっちゃいました・・・

160723-3.jpg

↑両手を合わせた様な感じの雌しべ・・・
綺麗ですね〜♪
シベ好きさん、いかがですか?

160723-4.jpg

↑横顔も上品で可愛いです♪
2つ並んでてますます可愛いですね〜♪

160723-5.jpg

↑花びらを撮ってみました♪艶が綺麗です〜

マクロはホントに面白いですね〜
撮った画像を捜してみてもまだまだ面白いのが
ありそうです・・・
nice!(51)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

錦繍玉・再つぼみ・参上♪ [サボテン・パロディア属]

また?という独り言と共に笑顔に・・・

パロディア属・錦繍玉

160714-1.jpg

↑赤い花殻の横に黄色のツボミが・・・・♪

160714-2.jpg

↑開花に邪魔だろうから花殻を取ろうと思ったら、本体ごと
引っこ抜けそうになった・・・(>_<)
そこでこの子は根が弱いのね・・と学習した・・
(今更か!!)

サボテン、こんなことも楽しみの1つです♪
nice!(61) 
共通テーマ:blog

緋繍玉・再開花参上♪ [サボテン・パロディア属]

緋繍玉が再開花です♪

パロディア属・緋繍玉

160703-1.jpg

↑あの真っ赤なお花です♪

160703-2.jpg

↑横からみたらもけもけも楽しい・・・

160703-3.jpg

↑今回の開花は2つです♪賑やかですね〜

160703-4.jpg

↑上から見るとこんな感じに・・・
仲良くくっ付いてますね♪

160703-5.jpg

↑真っ赤な花びらにクリーム色?のシベが上品です♪
咲いてくれてありがとう〜♪

160703-6.jpg

↑雌しべは横向いちゃってるけど・・・
やっぱり綺麗ですよね〜

※訪問が遅れています
ぼちぼち伺うので宜しくお願いいたしますっっ
nice!(62) 
共通テーマ:blog

緋繍玉・開花参上♪ [サボテン・パロディア属]

育てるのが下手なサボテン・・・
だけど大好きなサボテンです♪

パロディア属・緋繍玉

160603-1.jpg

↑開花間近のツボミです♪
もうすぐだ!!

160603-2.jpg

↑もうちょっと近くで見たくなっちゃいます♪

160603-3.jpg

↑そして、開花です♪可愛いっっ!!
今年の3月の大船フラワーセンターで開催されていた
「早春のサボテンの花展示会」で購入しました〜♪

実は、私が初めて買ったのが、緋繍玉でした。
ツボミ付きを購入し、名前も知らずに育てて
真っ赤な花に感激・・・
でも、上手く育てられずに何度か可哀想な事を・・・
大抵、そこで諦めるんですが、この子だけは
違うんですよね・・・

何度も書いてますが、さぼてんをあつめ始めたのは
大好きなアニメキャラの趣味がサボテン集めだったから・・
それがこんな「おおごと」に・・・

当時は、この緋繍玉をアニメのキャラの名前で呼んでました・・♪
今度こそ、長く育てたいですっっ

160603-4.jpg

↑2つ咲いたお花を上から見ましたよ〜

160603-5.jpg

↑横から見たらこんな感じです♪

160603-6.jpg

↑花びらショットも撮りましょう〜♪
赤が鮮やかです〜

160603-7.jpg

↑どーんと花を正面からも見ちゃいましょう〜♪
可愛いのですっっ
とっても♪

そして、楽しみにしてくださってる方のための
シベショット♪

160603-8.jpg

↑撮りきった〜って感じです♪
もっとツボミ、出てくれるかなぁ・・と心待ちにしています。
nice!(73)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

緋繍玉・参上♪ [サボテン・パロディア属]

実は大好きなサボテンなのに上手く育てられないサボテンです・・・

パロディア属・緋繍玉

160503-1.jpg

↑先日のサボテンの花展示会で再び手元に・・・
育て方の間違ってたコツも1つ解決してまた
新たに育て始めました・・・

160503-2.jpg

↑上から見るとまん丸で可愛いですっっ

160503-3.jpg

↑横はこんな感じです
綺麗な刺ですね〜♪

160503-4.jpg

↑そして天辺の刺・・・赤茶色でツヤツヤで綺麗です〜

・・・この中に、ツボミがあるみたい・・・
また、育って来たら記事にしますね♪

[かわいい]お知らせです

来週の事ですが、5月10日〜15日まで、
神奈川県立大船フラワーセンターにて、
「サボテン・多肉植物展」が行われます。
沢山のサボテン多肉の展示の他、販売も
ありますよ〜
大船フラワーセンターも春の装いです
皆さん、お出かけくださいね〜[るんるん]
nice!(58)  コメント(20) 
共通テーマ:blog
前の5件 | - サボテン・パロディア属 ブログトップ