So-net無料ブログ作成
検索選択
サボテン・フライレア属 ブログトップ
前の5件 | -

狸の子・種から育てて参上♪ [サボテン・フライレア属]

何度か種からサボテンを育てています。
多肉も機会があれば育てています

フライレア属・狸の子

170919-1.jpg

↑種から育てているサボテンたちです。
狸の子だから、子狸かな?

ちっちゃくてもしっかりと刺が出て来てサボテンだって感じがしますね

共通テーマ:blog

マミフェラ・開花参上♪ [サボテン・フライレア属]

花が咲いても咲かなくてもツボミが出来るフライレア属のサボテンです♪

フライレア属・マミフェラ

161227-1.jpg

↑サボテンの上の綿菓子みたいなのはツボミです・・・

161227-2.jpg

可愛いお花が咲きましたよ〜

161227-3.jpg

↑シベもご紹介っっ

※今は花期では無いですが、年末年始は過去の花画像で突っ走ろうかと・・♪
nice!(52) 
共通テーマ:blog

紫雲丸・参上♪ [サボテン・フライレア属]

何年か育てています、紫雲丸・・・
(遡ったら、2013年11月でした・・・)

フライレア属・紫雲丸

160619-1.jpg

↑小さなサボテンですが、子供が沢山育っています
で、鉢をひとまわり大きくしたので、更に育つかな?

160619-2.jpg

↑こんな感じに小さなサボテンが元気です♪

160619-3.jpg

↑幾つか見えるもさもさしたのはツボミなのですが、
花は殆ど見た事無いんです。自家受粉で種になっちゃいます。
アズキ色の小さなツブツブの種です

たまにお花も咲かせて欲しいのだけど・・・

[かわいい]お知らせです
6月26日に、神奈川県立大船フラワーセンターの
2階フラワーホール前にてサボテン、多肉植物展示会を
開催します。展示のサボテンと多肉を一般の方も鑑賞
出来ますよ♪
nice!(72) 
共通テーマ:blog

紫雲丸・参上♪ [サボテン・フライレア属]

相変わらず元気な紫雲丸・・・

フライレア属・紫雲丸

160324-1.jpg

↑何度か記事にしていますが、ちょっとづつ育っています〜

160324-2.jpg

↑上から覗いてみます。小さい鉢ですが、群生してるんです!!
可愛いですっっ

160324-3.jpg

↑小さい子供が育っています♪

160324-4.jpg

↑フライレア属のサボテンは、自家受粉するのです〜
お花も咲かずに種が出来てるのが殆どです・・・
小豆みたいなツブツブが種ですよ〜

面白いですよね♪
nice!(60) 
共通テーマ:blog

紫雲丸・参上♪ [サボテン・フライレア属]

何年か育ててます。
小さいサボテンです♪

フライレア属・紫雲丸

151213-1.jpg

↑こんな感じのサボテンです。群生っぽく育っています。

151213-2.jpg

↑上から見た感じがコレです♪
白っぽい場所が幾つかありますが・・・・

151213-3.jpg

↑実は、この紫雲丸は自家受粉するんです。
私は何年か育てていますが、花を殆ど見た記憶が
ありません。
咲かぬまま種になっていたりします・・・
不思議ですよね〜
で、この白っぽいのから種が出て来ます♪

151213-4.jpg

↑見えますか?
アズキ色のツブツブが種です
勿論、アズキより小さいですが・・・

種まきも楽しめますよね♪
見つけたら育ててみてくださいね〜
nice!(53) 
共通テーマ:blog
前の5件 | - サボテン・フライレア属 ブログトップ