So-net無料ブログ作成
検索選択

美人さんの横顔・参上♪ [サボタニ百景]

サボテンに詳しい方は解っちゃうと思いますが、
綺麗なサボテンのお花の横顔です・・・

サボテンのお花の横顔

170622-1.jpg

↑今日はこの1枚だけです・・・
このお花の記事は明日ゆっくりと書きますね♪

※昨日はとんでもない嵐でした。
台風だったらそれなりの備えもするのですが、雨だけかと思ったら
突風も吹き捲くり、庭のカメとサボテンは水を貰い過ぎです・・・
それでも、もの凄い風が吹いた割に被害が出ずホッとしています・・
nice!(45) 
共通テーマ:blog

ボクらはサボテンの赤ちゃんだ・参上♪ [種からサボテン]

本日の横浜、豪雨です、暴風雨です、嵐です・・・
ストック画像が無かったのでサボテン赤ちゃん画像を記事にします。

サボテンの赤ちゃん

170621-2.jpg

↑サボテンも種から育てられます♪
発芽したばかりの頃はこんなグミみたいな姿です

170621-1.jpg

↑透明だけど、刺が生えてます。
ちっちゃくてもサボテンなんだなぁ・・って思う瞬間です♪

※サボテンの種は、自家受粉で家にあったり、
サボタニ展の時に会長さんに譲っていただいたり、
市販で購入したりします。

170621-3.jpg

↑こちらは市販で時々見かけるミックス種です。
ミックス種なので、出て来た芽もバラエティーに富んでますね

170621-4.jpg

↑近寄ってみるとこんな感じに個性派だらけです♪

時間は掛かるけれど、種から育ててみると、市販のサボテンたちって
こうやって育って来たんだな・・・ってしみじみします・・・

どの画像子も、1ミリとか2ミリとか・・・
5ミリまで育つとホッとする感じです・・・
nice!(57) 
共通テーマ:blog

マリリンモンロー・つぼみ参上♪ [サボタニ百景]

去年、サボタニ展で購入しました・・・

交配種・マリリンモンロー

170620-1.jpg

↑今年はダメかと思ったら、ツボミが・・・♪

170620-2.jpg

↑嬉しいです〜
開花間近みたいですね♪

170620-3.jpg

↑トゲトゲのツボミですが、開花をお楽しみに〜♪

・・と、言いつつも咲いてくれるかちょっとドキドキです・・・
nice!(41) 
共通テーマ:blog